FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する夏だからこそ ヘッドスパ

美容

紫外線と汗が頭皮を傷めつける夏は、間違ったケアをすると、抜毛や薄毛などの深刻はトラブルにつながってしまいます。

頭皮を健康な状態に保つことができれば、頭皮だけではなく髪もグッと美しく、強いものになります。

ヘッドスパの美容健康効果

(1)美髪効果、頭皮のにおい予防
頭皮には、毎日シャンプーしても落としきれていない汚れがあり、それがにおいの原因になります。

専用クレンジングにて、頭皮の古い角質や毛穴の詰まりを除去することで、頭のにおいやフケの改善にもとながります。

(2)育毛効果、白髪予防
頭皮の凝りをほぐすことで血行が促進され、髪に栄養が行き渡るようになりため、健康的な髪の育毛につながります。

また、白髪の原因のひとつは、ストレスによる頭皮の血行不良。ヘッドスパによって頭皮の血行促進を定期的に行うと、白髪予防にもつながります。

(3)アンチエイジング効果
頭皮と顔は一枚の皮膚でつながっています。ヘッドスパで、凝り固まった頭皮の筋肉が弾力を取り戻すと、自然と顔の皮膚も上に引っ張られ、顔全体がリフトアップします。

また、頭皮をはじめ、全身の血行やリンパの流れが促進され、体内に溜まっている老廃物が体の外に押し出され、デトックス効果も期待できます。ヘッドスパはリラックス効果も抜群。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所








関連記事

この記事のみを表示する夏の髪 ダメージ・トラブル(3)

美容

頭皮も大丈夫?
夏には頭皮も顔の皮膚と同じように、皮脂の分泌量が上がり、また頭皮は髪で覆われているので汗もかきやすく、かいた汗の塩分や汚れが毛穴などに詰まってしまいます。

もちろん、髪で守られていても頭皮全体が紫外線で焼けるので、肌と同じようなトラブルが起きます。

そのままケアを怠っていると、秋になってから抜毛に悩むことになります。

また夏場の過ごし方も、秋になってからの抜毛に関係アリ。

冷房などの効いた環境に長くいると、乾燥や冷えによる血行不良、冷たいものの食べ過ぎや飲みすぎの冷えも、頭皮の血行を悪くするようです。

こうした、身体全体の疲れも作用して、抜毛の原因になります。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





関連記事

この記事のみを表示する夏の髪 ダメージ・トラブル(2)

未分類

髪の色が変わっていたら?
髪が赤っぽくなっったり、茶色っぽくなったりすることもあります。

これも紫外線が一因。

他にも夏は塩素の多いプールや、塩分のある海水につかることで、パサつきや変色を起こして、まとまりがなく、ツヤのない髪になります。

髪を同じ時間だけ海水と真水につけた場合、真水と比較すると海水につけた髪は2倍傷んでいたという結果もあるので、海に出かけた方は要注意

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





関連記事

この記事のみを表示する夏の髪 ダメージ・トラブル(1)

美容

日焼けすると髪はどうなっているの?
髪も肌などと同じように、たんぱく質のもとであるアミノ酸で出来ているので、紫外線を浴びると、アミノ酸の構造に影響し、キューティクルがはがれやすくなります。

はがれた部分からたんぱく質などが漏れ出して、切れ毛や枝毛、パサつきが起きます。

また髪が傷むと、頭皮を守る力もダウンするので要注意!

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所



関連記事