猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する知ってるようで よくわかんな~い 美容用語

美容

天然由来
肌に優しいイメージで、自然派と並んで化粧品でよく見かける天然由来。

植物や動物から抽出した成分を配合しているという意味になります。

自然由来と聞くと肌に優しいイメージですが、同じ天然由来の成分を配合しているといっても、抽出の方法や製法によっても変わってきます。

そのため、天然由来の化粧品なら絶対に肌への刺激が少なく、安心と言い切れるものではないのです。

自然派
化粧品のパッケージなどに表記されている「自然派」

天然成分を配合しているという意味を表しています。

しかし、使われているものすべての成分が天然素材というわけでもありません。

ひとつでも天然成分を配合している化粧品なら「自然派化粧品」という呼ぶことが可能なのです。

そのため化学合成成分が入っていないイメージであったり、オーガニックや無添加化粧品と混同しやすかったりするので注意が必要です。

セラミド
優れた保湿成分として、エイジングケアでも大活躍なのが「セラミド」

表皮の角質のにある細胞と細胞の間を埋めるように満たしているのが細胞間脂質で、その約40%を占めている保湿物質がセラミドなのです。

水分を保持するパワーがとても高いとされています。

水分を蓄える部分の主成分と同じ成分を与えることで、高い保湿効果を発揮。

乾燥する肌を改善するための大切な保湿成分です。

ビタミンC誘導体
美白成分だけでなく、抗酸化成分としても効果が期待できる優秀成分が「ビタミンC誘導体」です。

通常のビタミンCをより肌に吸収されやすい形に変えたものです。

美白成分としても人気が高いのはもちろん、ニキビの炎症を抑えたり、毛穴の開きやシワなど、肌トラブルを改善してくれるパワーを持っています。

エイジングケアに欠かせない成分です。

エラグ酸
美白成分としてよく使われるエラグ酸。

実はイチゴから抽出される美白成分で、抗酸化力の高さも注目されています。

美白効果としては、メラニン色素の働きを促す酵素・チロシナーゼを抑える作用があります。

また、メラニン色素の活動を促進させる活性酸素から守ってくれる効果もあります。

高い美白効果を持っているものの副作用が懸念されて、高濃度に配合されている化粧品がないとも言われています。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所




関連記事

この記事のみを表示するそろそろ気をつけよう チクッ かゆーい虫さされ

豆知識

一番怖い存在は

巣をみつけたら静かに逃げること。もし、蜂が近くに来ても、追い払ったりしないこと。

むやみに動くと蜂は攻撃されたと思い、興奮して威嚇してくるので、余計に刺されてしまう。蜂を刺激しないようにするのが大切。

かゆみが長びくブヨ
ブユともいう、蚊のかゆみが30分程度で治まっていくのに対し、ブヨのかゆみや痛みは徐々にひどくなる。刺されてから2~3日は刺されて所が腫れあがり、熱をもつほど。

人によっては頭痛や発熱することもある。

家の中だけでなく、藪の中にもいるダニ
ダニの中でも野山にいるマダニは、人に食いつくとなかなか離れず、発見が遅れると頭部が体内に残って化膿してしまうこともあります。

この他に毛虫・ムカデにも注意が必要。

蚊はO型の血が好き!?
蚊は汗に含まれる血液型物質の匂いを毛状感覚子で感じ取って人間に近づきます。

普段蚊が吸っている花の成分とO型の血液が似ているため、O型が刺されやすいとか。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所







関連記事

この記事のみを表示する今からの対策 乾燥肌 夏の保湿ケア

美容

乾燥肌向けケア方法
夏場にスキンケアをしていると、どうしてもベタつきが気になってしまいます。

皮脂の分泌の多い時期は、オイル分が少なぃ化粧水や美容液を使うのがよいでしょう。

今はで、しっとりタイプの化粧水を使っていた方は、さっぱりタイプの化粧水に変えてみるのもオススメです。

化粧水だけでもの足りなさを感じた時は、美容液を適量補うのがよいでしょう。

乳液やクリームの上手なつけ方
ベタつくのが苦手で乳液やクリームをつけられないという方は、ぜひこの方法で試してみて下さい。

まず、乳液を小指の爪くらいの量手に取り、両手の平を合わせながら手全体に薄くのばします。

そして、手で顔全体を包みこむように数秒間押さえ、乳液がまんべんなく行き渡るようにゆっくりまじませます。

乳液は手の中で温まることによってお肌に浸透しやすくなりまり、ベタつきを感じにくくなります。

スキンケアのタイミング
夏場は、特にスキンケアのタイミングと手順が大事になります。

まず、洗顔後はお肌がもっとも乾燥しやすい状態です。

コットンなどに含ませてパッティングしても良いですが、強くこするとお肌を刺激する原因になります。

手の平にたっぷり含ませておさえこむように浸透させるのがよいでしょう。

化粧水のあと、1~2分待ってから乳液を使ってください。

お肌にしっかり水分が浸透してから補うのがポイントです。

保湿は大切ですが、与えすぎはニキビなどの原因になりますので気をつけてください。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所



関連記事

この記事のみを表示する髪の広がりを抑えたい!梅雨に勝つヘアケア術

美容

髪がボワっと広がりやすくなる梅雨、ヘアスタイルが決まらず、とても悩ましい季節です。

「どうしようもない」と諦めている方もいると思いますが、髪が広がる原因を理解し、きちんと対処すてば防ぐことができます。

梅雨時期の髪の悩みとその対処法について紹介します。

梅雨時期のヘアケアのコツ
梅雨時期の髪の広がりは、どのように対処すればよいのでしょか。

理想的な対処法は、ドライヤーを使って、髪の余分な水分を飛ばし、髪の中の水分量を適正な12~13%に維持することです。

しかし、これは常にドライヤーを持ち歩き、こまめにブローしなければならないため、現実的ではありません。

また、ドライヤーの熱で乾かし過ぎてしまい、かえって髪にダメージを与えることにもつながってしまいます。

ブラッシングが一番手軽な対処法
一番手軽な方法は、ブラッシング。
「それでいいの?」と思われるかもしれませんが意外に効果があります。

髪をとかすという行為は、水分を髪にまんべんなく広げる役割があるのです。

手間がかからないかと、髪の広がりをスプレーなどで固めたくなりますが、髪と頭皮の健康を考えれば、こまめにブラッシングした方が良いのは言うまでもありません。

ブラッシングは、髪の汚れを落としたり、頭皮の血行を良くしたり、頭皮の余分な皮脂を髪にまんべんなく行き渡らせたりと、様々なメリットがあります。

ブローは冷風で
この時期、ドライヤーを使う場合は、温風ではなく冷風を使うと髪のダメージを防ぐことができます。

スタイリングだけではなく、シャンプー後のブローの時にもお試し下さい。髪のツヤがアップしますよ。

トリートメントも念入りに
キューティクルが剥がれていると、水分をためこむだけでなく、内部から潤い成分も流出してしまします。

女性の毛髪の寿命は4~6年。カットをしないロングヘアの人の毛先は、そのくらい長い年月、紫外線や乾燥などにさらされ、ダメージを受けています。

髪のダメージを予防するには、やはりリンスやコンデショナー、トリートメントで髪の外側に皮膜を作ることが必要です。

シャンプー後に軽くタオルドライして、毛先からつけます。なるべく頭皮につかないよう、気を付けて下さい。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





関連記事

この記事のみを表示するジメジメとした梅雨の頭皮対策に

美容

梅雨時期は、突然の雨に見舞われ髪の毛が頭皮に張り付いて薄毛がバレるんじゃないかと気が気じゃないですよね。

実は、頭皮にとっても決して良い気候とは言えません。
よく「頭皮が雨に濡れるとハゲる」なんて言われますが、これは本当でしょか?

雨が直接、抜毛の原因になるlことはないということ。

おそらく「雨は有害な酸性物質が含まれていて(酸性雨)、これが頭皮にダメージを与えて脱毛してしまう」という誤った認識から、このようなウワサが広まったのだと思います。

化学の授業でph(パーハー)値というのを習ったことがあると思いますが、phの値は7が中性、7より大きければアルカリ性、小さければ酸性です。

日本の雨のph値はだいたい5~6程度の酸性なのですが、実は人間の体もph5.5程度のほぼ同値なのです。

なので、雨が肌に与える影響ほとんどなく、頭皮が雨に濡れたからといって薄毛になることはほぼありえなせん。(酸性温泉の方がphは小さい位です)

しかし、雨が薄毛の直接原因にならないという言い方をしたのは、雨に濡れた頭皮を放うっておくと頭皮に悪影響を与えるからです。

残念ながら日本の空は澄み渡っているわけではなく、地上に降り注ぐ雨は大気中のホコリを含んでいます。

この雨を頭皮に浴びると、ホコリが毛穴に入り込み、放っておくと炎症を起こしたりして薄毛の原因になってしまします。

頭皮の毛穴詰まりを防ぐために、霧雨程度の雨であっても、できれば傘をさすようにした方がいいでしょう。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所



関連記事