猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するしじみ汁

健康

しじみ汁にはアミノ酸がバランスよく含まれており、お酒を召し上がる方には肝臓の負担を減らしてくれる事

を、ご存知の方は多いとおもいますが、いったん冷凍して使うと栄養分がますとか!

また、アミノ酸以外にもレバーなみの鉄分とビタミンB12含まれているので、貧血気味の方にもおすすめ

みたいですね!



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


関連記事

この記事のみを表示する二日酔い撃退

豆知識

飲み会続くと酒がのこり二日酔いになってしまいがち、次の日の仕事がつらくなってしまい、いざという時のために!

緑茶の渋みタンニンが二日酔いを撃退。

利尿作用もあるので、アルコールを体内から排泄します。

鍋に緑茶10グラムと600ccの水を入れて中火にかけ、水が半分になるまで煎じます。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


関連記事

この記事のみを表示する舞妓さんの絹洗顔

豆知識

京都の舞妓さんは絹の着物の切れ端やまゆ玉などで、肌をやさしく磨いて手入れをするそう。

まゆ玉はぬるま湯でやわらかくして用います。

古い角質や皮脂の汚れが落ちるだけだわなく、絹たんぱくの働きで、肌がスベスベ・・・!

日々白塗りで肌に悪影響が出ているかと思いきや、美し肌を維持するお手入れがあったんですね!


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


関連記事

この記事のみを表示する髪と頭皮に表れる「シャンプー変えた時」5つのサイン

美容

あなたはどのような基準でシャンプーを選んでいますか?

オーガニックシャンプーやノンシリコンシャンプーなど、髪に良さそうなものは一通り試したという方も多いでしょう。

しかしシャンプーは 成分が良いから安心 自然派だから髪に優しい というわけだはありません。

そこで、合わないシャンプーを使っている時に、髪と頭皮に表れるサインについてお伝えします。

1)髪の毛がなかなか乾かない
2)髪の毛1本1本が重く、ボリュームが出ない
3)地肌のニオイが気になる
4)抜毛が気になるようになった
5)トリートメントしても効果がみられない

以上のサインが表れたら使用中のシャンプーは、今すぐ変えてください。

髪の毛を素の状態に戻すことが大事
他とえば ノンシリコン とうたっていても、ポリマーが配合されているシャンプーもあります。

また、最近増えているのは、自然派シャンプーや石けんシャンプーで皮脂やスタイリング剤が落とし切れていないケースです。

メイクを落とさずにいると、肌がダメージを受けますよね?頭皮も肌と同じく呼吸しています。

残留物のせいで、呼吸が妨げられ髪の毛が徐々に細くなっていくこともあります。

素の状態の髪と頭皮に戻した上で、正しいけケアを行うことが重要です。

シャンプー売場には、魅力的なキャッチコピーや宣伝文句が並んでいますが、重要なのは「自分に合った洗浄力のものを選ぶこと」

女性にとって、美しい髪は デキル女 を演出する大事なツール。

正しいケアで素の髪を取り戻せば、出勤前のスタイリングを今よりラクになりますよ。


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


関連記事

この記事のみを表示するシャンプーの豆知識

美容

「シャンプ-」の語源は「押す」を意味するヒンズー語で「マッサージする」ということです。

お湯や薬草を用いた頭皮マッサージをすることから、洗髪剤を指す言葉として用いられるようになりました。

シャンプーするということは多くの方が「髪の毛の汚れを洗い落とす」だけだと思われていませんか?もう一つ大事な目的があります。

それは「頭皮の汚れを落とす」です。

頭皮は、他の部分の肌と比べて、大きな違いは毛髪が密生していること、皮脂腺が発達しており、脂の分泌が盛んであるということです。

このため、剥がれた角質(垢)を取り除くことが容易でないうえ、分泌された皮脂と混ざり合ってできたフケが留まりやすいのです。

正しいシャンプーを行い、清潔にしておくこたが大切です。


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
関連記事

この記事のみを表示する春の薄毛・抜毛対策

美容・健康

気温の変化など、体を取り巻く環境が大きく変化する春。

自律神経にストレスがかかることで免疫力が弱まり、肌荒れや湿疹が起こりがちです。

場合によっては、抜毛を引き起こす原因になる可能性があります。

春ならではの薄毛、抜毛対策としては、何より免疫力を高めることが重要です。

厚生労働省では、20代以上の男女がとるべきビタミンCの推奨量を1日100mgとしています(日本人の食事摂取基準2015年版)

また、肌への過剰な刺激を避けるのもポイントで、シャンプーはできるだけ肌に優しいものを使用するようにしてください。

一方、徐々に気温が上がって暖かくなると、新陳代謝も次第に活発になり、髪も育ちやすくなります。

細胞が栄養を吸収し、髪をつくり出す働きが高まるので、育毛剤などヘアケア商品の使用を検討するのもよいでしょう。


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

関連記事

この記事のみを表示する髪の毛は顔の5倍以上も紫外線の影響を受けている!

美容

夏よりもこれからの季節が紫外線の量が多いこの時期、ちょっとした気遣い・お手入れで差がつく美髪!

なんと恐ろしいことに、髪には顔の5倍以上も紫外線の影響を受けているそうです。

紫外線が与える髪への悪影響
・枝毛、切れ毛など
毛髪は主にタンパク質でできています。

タンパク質というのは、アミノ酸のシスティン結合により構成されていますが、紫外線をうけることにより、この結合が分解してしまうのです。

その結果、毛髪のキューティクルがはがれて内部が乾燥し、枝毛・切れ毛・裂け毛の原因となります。

髪への紫外線ダメージを防ぐ方法
本来の髪の表面の力を強くするかコンディショナーで髪をコーティングするのがお勧め

外出などは帽子や日傘の利用
紫外線から髪を守るためには、紫外線に当たらないのが一番。

そのためには、日傘や帽子を上手に利用するのが大切です。

日傘の場合は、濃い色の厚手の布のものを選ぶと安心。

反対に帽子は、黒い色だと熱がこもり頭皮が蒸れやすくなるので、薄めの色で、つばが広く、内側には汗を吸収しやすい素材を使った物

全体に通気性の良いものをオススメします。

今後の紫外線予防、対策の参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






関連記事

この記事のみを表示するラーメン替え玉の発祥はどこ?

豆知識

今や世界各国でも食べられているラーメンところでラーメ替え玉の発祥はどこ?

ラーメンの替え玉を最初に始めたのは、九州博多の長浜ラーメンの店。

博多長浜といえばとんこつラーメン。魚市場で働く人が早く腹を満たせるようにと、すぐ茹で上がる細麺のとんこつラーメンが誕生したのが、すぐ茹で上がるということは、すぐのびてしまうということ。

美味しく食べきれるように一杯の麺は少な目になったが、市場で働く男性にとって、麺が少ないのは物足りない。

そこで、麺だけおかわりをしてもらおうと始めたのが由来。

お客は腹いっぱいラーメンが食べられるし、店も美味しい状態で麺を提供できる一石二鳥のサービス。

今や世界へ


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


関連記事