FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する気がつかないうちに抜毛が増えていませんか?

美容・健康

3月は、職場での異動や進級、卒業、就職、引越しなど、いろいろなイベントがあり、忙しく動き回る時期。

周りのことに意識をとられてしまいがちで、つい自分自身の肌や髪に対するケアを怠りがちな季節ともいえるかもしれません。

しかし、紫外線も強くなる時期である3月というのは、本来であればいつも以上に美容に関して気にしてべきなのです。

キチンとケアしていれば頭皮は答えてくれる
シャンプーの時やメイクの時に抜毛や肌荒れに気付く人もいるかもしれません。

手遅れになる前に、しっかりとケアすることで健康な髪の毛を手に入れることができますよ。

3月の抜毛は、見えないストレスが原因の場合も・・・
3月は一年間の総まとめの時期でもあり、紫外線が強くなっていく時期でもあります。

日常生活に追われ、お肌や髪の毛のお手入れが十分にできない時に強い紫外線を浴びてしまうと、髪の毛もお肌も大きなダメージを受けてしまします。

環境の変化から来るストレスを回避し、お手入れをすることで抜毛を予防し、健康な髪を育毛することができます。

例えば
・スムージーなどで体調を整え育毛に効果的な食材を接種する。
・帽子などの小物をうまく使い、紫外線を上手にブロックする。
・頭皮マッサージやトリートメントなどストレス解消と同時にできるヘアケアを見つける。
 など、ちょっとした気配りにより、忙しい3月を快適に過ごすことができますよ。

忙しい3月におすすめの頭皮ケア
年度末にあたる3月は、周りの環境の変化が激しく、少しずつストレスが蓄積されていく時期です。

身体的なストレスはもちろんのことですが、同時に心理的なストレスも溜まっていくものです。

進学や引っ越しなどをすると、その後の新しい生活に不安と期待を持って生活している人も多いのではないでしょか?

また、心機一転、ヘアスタイルをチェンジしようと思う方もいるでしょう?

抜毛対策として、そのヘアスタイルをチェンジする時が最高のチャンスです。

美容室は癒し効果が抜群ですので、ゆったりとした気分の中、一年間頑張ってきた自分へのご褒美としてスペシャルケアをしてみてはいかがでしょうか?

特に、頭皮マッサージなどは血流が良くなる為、抜毛対策としては最高のご褒美です。

また、徐々に強くなってくる紫外線による抜毛は乾燥にも弱い為、トリートメントなど、で髪を保護してあげることも大切です。

3月は抜毛を防ぎ、育毛を促進するためのヘアを始めるにはベストな時期です。

早目にケアすることで、美しく健康な髪の毛を手に入れることができますよ。


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所



関連記事

この記事のみを表示する前髪でイメージチェンジ!

美容

顔まわりの髪を変えるだけで、イメージは大きく変わるもの。

なかでも前髪は、その人の第一印象を決める重要な場所といえます。

髪の長さを変えたくない時や、ガラッとイメチェンしたい時は、お試しを・・・!

切らずにイメチェン
最もお手軽なのが分け目のチェンジ。

リスクも少なく簡単なはずなのに、もう何年も同じ分け目のまま・・・という人も多いのでは?ノーパート(分け目なし)や真ん中分け、左分け、右分けなど、その日の気分やメイクで変えてもよいでしょう。

スタイリングやアレンジを加えれば、印象はかなり変わります。

前髪を上げると縦長に見えるので、丸顔がカバーできます。

逆に面長が気になるなら下ろすと顔の長さがきになりにくくなります。

切ってイメチェン!
思い切って変わりたいならバッサリ切るのが一番。

でも、なかなかそうはいかないなら、前髪の奥行を変えて量を変えてみては・・・

また、毛先をキレイにそろえると知的でモードな印象に! 不ぞろいにするとソフトでナチュラルな前髪になります。

長らく前髪を作っていない人は、子供っぽくなりたくない人は、最初はソフトなイメージから試すと違和感が少なくなります。

もっとも 綺麗で、あなたらしいスタイルを見つけましょうね!


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


関連記事

この記事のみを表示する春のイメチェン!ロング VS ショート

美容

世の男性はショートとロングのどちらが好きでしょか?
ロング・・・・・63、0%
ショート・・・・37、0%

ロングを選んだ意見
女性らしくて好き
「ロングのほうが女性らしいから」「ロングの方が女性らしさがあってキレイに見える」「女性の美しさが引き立つので」多くの男性が、ロングヘアは女性らしいといい、と回答。
やはり男性は女性らしさにひかれるのかもしれませんね。

さらさらロングはあこがれ
「さらさらロングヘアは男性のあこがれなので」「ながくてさらさらの髪にあこがれるから」「髪を風になびかせるのが好きなので」ロングヘアにあこがれている男性が多いようですね。
今も昔も、男性は女性の髪にあこがれるものなのかもしれません。

ショートを選んだ意見
活発そうでかわいい
「活動的な感じがするから」「活発そうでかわいい」「元気な雰囲気があるため」活発そうなイメージのショートヘアは、やはりかわいいらしい印象が強いようですね。

さっぱりしていい
「すっきりしていていいから」「ロングは結んでくれないとうっとうしいので」「ショートは常に手入れがが必要だし清潔感がある」ショートヘアのさっぱりした感じが好き、という男性も多いようです。

ロングヘアとショートヘア、それぞれ男性の好みはきちんと別れているようです。
どちらにしても、手入れの行き届いた綺麗な髪であることは必須。
ぬかりなくお手入れしておきたいだすね。


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

関連記事

この記事のみを表示する冷えと便秘の深い関係

未分類

便秘の女性と便秘ではない女性、それぞれ約300名を対象に、冷え性の有無について調査した結果、便秘の女性は便秘ではない女性に比べて、13%以上も冷え性が多かっという調査結果があります。

便秘により自律神経が乱れ、それによって冷え性が引き起こされ、自律神経が乱れると体温調整がうまく働かず冷え性になる。

また、便秘になると腸内に内容物が溜まり、血液が腸組織に集中した状態となってしまうため手・足・指などの血液循環が悪くなるため冷え性に。

冷え性の人が便秘だと、水・牛乳・ヨーグルトなど冷えた飲み物や食べ物を摂ると、さらに悪化してしまうので要注意。

冷え性の男性も多くなっていますので、男性も油断禁物です。

参考まで!
:深呼吸で腸をうごかす
便秘に悩む人は呼吸が浅い人が多いので、意識して深呼吸してみましょう。

腹式呼吸でしっかりお腹を動かして、4秒で息を吸って、口から細く糸を吐くように8秒かけて息を吐く。

お腹に手を当てて、お腹が動いているか確認しながら行う。

:豆乳はちみつココア
【作り方】
ココア大さじ1と、はちみつ小さじ2をカップに入れ、豆乳150mlを少しずつそそいで溶く、電子レンジで約2分ほど温める。

:梅ショウ番茶
【作り方】
カップに梅ショウ番茶のもとを入れ、熱い番茶150mlを注ぎ入れて混ぜる。

緑茶にすればカテキンやカフェインの作用で体脂肪を減らす効果も。


株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所
関連記事

この記事のみを表示する突然発症する花粉症

未分類

花粉症に負けない体を作る

有酸素運動
鼻で呼吸できる軽い有酸素運動は、自立神経が整い、アレルギー反応をおさえやすくなります。

鼻の粘膜の鍛練にもなり、鼻づまりが改善、ただし花粉が飛び始めたら、ピーク時、外で吸い込まないように。

生活リズムを整える
バラバラの生活リズムは、体を疲れさせ、花粉症の発症や悪化につながるので、生活リズムを整て体にストレスを与えない、疲労をためない。

刺激物を控える
鼻づまりをひどくするので辛い食べ物、アルコール、タバコなどは控える。

そして、バランスの良い食事と充分な睡眠。

心のストレスも花粉症などのアレルギー因子の1つと考えられます。

体と心を良い状態に!
自律神経のバランスが良いと、花粉が入ってきてieg抗体に結合しても、花粉症(アレルギー症状)が起こらないこともある。

免疫系が正常に保たれ、過剰な反応をしないため。

*疲れていると、副交感神経の緊張が高まったり、交換神経が抑えられていたり、肥満細胞からヒスタミンが放出されやすくなり症状が出やすい。

心も体もリラックスしていることがアレルギーに負けない強い体の基本です。


株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

関連記事