FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するかぼちゃと牛肉のポン酢炒め!

豆知識

材料(2人分)
牛肉(薄切りとか切り落とし) 120g
かぼちゃ 150g
小麦粉 大さじ 1
葉ねぎ 適量

◎合わせ調味料
ポン酢 大さじ 3
砂糖 小さじ 2
しょう油 大さじ 1

作り方
1、牛肉に小麦粉をまんべんなくつけておく。
2、かぼちゃは薄切りにして、2分レンジにかけてやわらかくしておく。
3、油を熱したフライパンに牛肉を入れ炒め、牛肉の色が変わったら、かぼちゃを入れ炒める。
4、すぐに煮詰まってしまわないように一旦火を止めて合わせ調味料を入れ、再度火をつけて合わせ調味料を絡ませる。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























この記事のみを表示する2018年はスズメバチ大発生 刺される危険 大!

豆知識

ハチと遭遇しても大きな音を立てない
ハチは大きな音や激しい動きを感じ取った時、攻撃態勢に移ります。

ハチを見たら叫んで逃げ出したくなる気持ちも分かりますが、絶対に大声を出してはダメ。ぐっとこらえましょう。

また自分を中心にスズメバチが周囲を飛び回っている時は警戒さてれる証拠ですので、静かにその場でやりすごしましょう。

黒い服装より白い服装を選ぶ
ハチには「黒・赤・青などの濃い色に攻撃性を示す」という習性があります。

ハチから攻撃されないために、濃い色服装は避けるようにしましょう。

特に黒い色には激しく反応しますので、黒とは対局にある白系統で、なるべく薄い色の服装を選びましょう。

髪の毛も黒色として攻撃対象になるため、明るい色の帽子を被るのもオススメです。

近づかれたも手やタオルで払わない
蚊を手ではらって遠ざけるのと同じ感覚で、ハチをはらって遠ざけようとするのは大変危険な行為です。

ハチは、横からの動きに敏感に反応し、自分が襲われると考え、さらに攻撃的になります。

ハチが近づいてきたらそっと距離をとりましょう。

「カチ、カチ」と聞こえたら危険
スズメバチの鳴らす「カチ、カチ」という音は威嚇音です。

こと威嚇音が聞こえた時には、ハチはあなたの事を敵とみなしています。

ハチを刺激しないように、じっとしているか、ゆっくり巣とはとは逆方向に後ずさりして立ち去りましょう。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

























この記事のみを表示する9月といえば・・・

豆知識

防災の日 9月1日
1923年(大正12年)9月1日に起こった関東大震災と台風が襲ってくると、昔から言い伝えられている二百十日にちなんで、1960年(昭和35年)に設定された。

今年は大きな災害が続発しています。

災害意識を再確認し、突然襲ってくる災害にもあわてずに対処できるように心がけたいものですね。

秋分の日
2018年は9月24日が中秋の名月、翌25日が満月の日付が1日ずれています。

正式には「中秋の名月」
別名「十五夜」と言います。

ススキを飾り、お月見団子をお供えして、夜空に浮かぶ綺麗な月を眺めるのです。

中秋の名月の日は、なぜお団子をお供えして月を見るのかご存知ですか?

実は明確な意味はよくわかっていません。

中国でその時期に収穫祭が行なわれたことが日本にも伝わり、今の形になったとされる説が有力とされているので「秋の収穫に感謝するため」だそうです。

秋の七草
萩・すすき・葛・撫子・桔梗・女郎花・藤袴 春の七草はお粥としてたべますが、秋の七草は食べることはなく、鑑賞用として秋の風情を感じ楽しむことが目的です。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























この記事のみを表示するレバーとパプリカの甘辛炒め

豆知識

✩材料 (2人分)
・鳥レバー・・・・・200g
<A>
・しょうゆ・・・・・・大さじ1/2
・酒・・・・・・大さじ1/2
・しょうが・・・・・・1片
・赤パプリカ・・・・・・1/2個
・ピーマン・・・・・・2個
・もやし・・・・・・1/2袋
・ごま油・・・・・・大さじ1
・豆板醤・・・・・・小さじ1/4

<B>
・オイスターソース・・・・・・小さじ1
・しょうゆ・・・・・・小さじ1
・みりん・・・・・・小さじ1
・塩・・・・・・少々
・こしょう・・・・・・少々

✩作り方
1、レバーは食べやすい大きさに切り、流水で血抜きする。水を切って<A>に5分ほど漬ける。

2、赤パプリカとピーマンは2cm程に、それぞれ同じくらいのサイズに切る。もやしは洗って水を切っておく。

3、ごま油と豆板醤をフライパンに熱し、レバーを炒める。火が通ったら取り出す。

4、もやし、赤パプリカ、ピーマンを同じフライパンでさっと炒める。

5、レバーを戻し、<B>を加えてさっと炒める。味を確かめながら、塩こしょうで味を調えれば完成。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





















この記事のみを表示するおばあちゃんの知恵袋 猛暑編

豆知識

深呼吸で副交換神経を優位に
自律神経は心臓の拍動、血圧、呼吸などをはじめ、身体機能を健全に保つために休みなく働いている重要な神経であるため、基本的に意識によってコントロールすることはできません。

唯一、これを意識的に手軽に調整できる方法があります。

それが深呼吸です。

拍動や副交換神経を活性化するには、深い呼吸をすることが大切です。

1日2回程度、深呼吸を行うだけでも、自律神経のバランスが整いますよ。

今話題のマインドフルネスも参考にしてみて下さい。

夏こそ湯船に浸かる
暑いから湯船になんて浸かりたくない、と思うかもしれませんが、湯船に浸かったほうが基礎代謝アップにつながります。

とはいえ、あまり熱いお湯では、自律神経の中で、緊張・興奮を司る交感神経のほうが活性化され、ヤセる効果は期待できません。

ぬるま湯に10~20分程度を目安に入浴しましょう。

すると、副交換神経が優位になり、自律神経のバランスが整います。

温浴効果で血液循環もよくなり、代謝もアップしますよ。

夏あるあるの落とし穴
夏というと、とかく「スタミナを摂ろう!」とばかりに、高カロリーな食事に走る人がいますが、高カロリー食に偏れば、当然太ってしまいます。

夏は代謝が下がっているので、高カロリー食なんて摂ったら大打撃。

おまけにカロリーが多いからといってスタミナがつくわけではありません。

一方で、食欲が落ちて「食べやすいものを食べよう」と、そうめんや冷や麦といったものばかり食べてしまうという人もいます。

これでは、炭水化物とカロリーだけなので、太る原因に。

人間の体はビタミン、ミネラル等を含め、必要な栄養素が全部そろって、初めて効率よく代謝されるようにできているからです。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所