FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する「頭がふわふわする」スマホの使いすぎ?

豆知識

「頭がふわふわする」「浮遊感がある」といった不調を訴える人が増えています。

20才前後のスポーツマンや10代の学生までもが、こうした症状を訴えているそうです。

頭が痛いわけじゃないけど、ふわふわ浮いてな感じがする。

車酔いにも似た状態が続いて、思うように頭が働いてくれない。

もしかしたら、脳に疾患があるんじゃないのか?そんな気にもなってきます。

たとえ病院で異常なしといわれても、ふわふわ感が解消しなければいつまで経っても心配は拭えないですよね。

ふわふわめまいんお多くは肩回り「こり」が原因!?
首や肩まわりの筋肉が張りつめると、血管が収縮します。

その結果、脳が酸欠になり、ふわふわと浮いているような感覚に襲われるのだそうです。

スマホやゲーム機の操作が原因!根を詰めやすい人は要注意
若い世代にも症状が現れているのは、スマホやゲーム機の操作、PC作業に長い時間を費やす人が増えているからです。

正しい姿勢で直立しているときは、さほど問題ないのですが、背中側にけっこうな負担がかかっているものの。これより、首う肩まわりにこりが生じます。

特に注意が必要なのは、根を詰めやすい人。

同じ姿勢を長時間キープすることで、こりが慢性化したり、ストレートネックになってしまうことも。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

























この記事のみを表示する油断禁物 9月にも多い「ゲリラ豪雨」

豆知識

ゲリラ豪雨には前兆があります!

ゲリラ豪雨が起きる直前に起きる現象として

・西の空に大きな黒い雲が見える

・突然、冷たい雨。たまに生ぬるい風が吹く

・ラジオのノイズが入り込む

・突然セミが鳴き止む

ゲリラ豪雨の原因は上空に発生した積乱雲!

日本では偏西風の影響で、天気は西から東へ変わっていきますから、西の空に背の高い大きな雲がある時は、天気が荒れる場合があります。

積乱雲は雷を発生する雲で、その影響でラジオや音響機器のノイズが走ったら西の空も見て大きな雲を確認しましょう。

また、ゲリラ豪雨が発生すると、大雨により急激に気温が下がります。

積乱雲が近づいてくると急に冷たい風が吹いたり、湿気を帯びた生ぬるい風が吹いてきます。

さらに、までうるさく鳴いていたセミが突然一斉に鳴き止んだという経験はないでしょか?

一瞬にして鳴き止むので不気味ですが、これは大雨の予兆です。

セミは気温が下がると鳴くのを止めます。

ゲリラ豪雨は天気予報でも予測できないので、これを覚えておきましょう。

※急に冷たい風が吹き下ろして来てから7分後の雨が降り出します。
(雨が地上に到達するまで7分かかるそうです。)

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー





















この記事のみを表示するえッ!違うの?常識だと思っていた9割が・・・

豆知識

エアコン
節電のため微風・弱風にする?

風量はエアコン任せの「自動」にキープするのがベスト。

最初は強風で、部屋の温度を素早く下げ、その後は風量を調節し快適な温度を保ってくれる。この方が電気代は安い。

洗濯機
洗濯物がよく回るように好きなめで洗う?

もみ洗いやたたき洗いが弱くなり、汚れが落ちにくくなる。

炊飯器
使わない時はコンセント抜いておく?

内蔵のリチウム電池がコードを抜くたびに消耗されるので、コードをつけっぱなしにしておくのが正解

洗濯機
使わない時、ふたを閉めておくとカビが大量に発生する。

冷蔵庫
バナナは傷むので冷蔵庫では保存しない?

一番長持ちするのは野菜室。

食器洗い
スポンジの柔らかい方で洗う?
柔らかい方は泡立て用。硬い方で洗うべし。

針金ハンガー
くの字に曲げて干すと乾く時間を大幅短縮。

目薬
さした後、目をパチパチしてなじませる?パチパチさせると、目薬が涙点から喉へと流れてしまう。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー
























この記事のみを表示する夏はこまめに!アクセサリーのお手入れ

豆知識

夏になると肌の露出も増えアクセサリーをつける頻度も増えますよね。

汗や汚れがついたアクセサリーは、不潔で肌荒れの原因にもなります。

お肌を清潔に保つお手入れと同じくらい、アクセサリーのお手入れもとっても大切です。

アクセサリーのお手入れ方法
身につけたら拭く
基本的なお手入れ方法は、アクセサリーを身に着けたら、ジュエリーボックスにしまう前に拭くこと。

これをするかしないかで、アクセサリーの輝きは異なります。

メガネを拭くクロスややわらかい布を使って、優しく拭いてあげましょう。

アクセサリーを洗う
布で拭いただけでは落ちない汚れもあるので時々は洗ってあげるといいでしょう。

基本的には、ぬるま湯に中性洗剤を溶かし、その中にアクセサリーを入れて丁寧に洗います。

汚れが落ちたら、やわらかい布で丁寧に水分を拭き取ります。

汚れが落ちない場合には、子供用の歯ブラシのようなやわらかい素材んブラシでこすると汚れが落ちやすくなります。

素材には注意
天然石や宝石など、高級なアクセサリーは傷みの原因になるので洗うのはNG。

もちろん革製品やファーもNGです。

夏はこれらの洗えないアクセサリーを極力避けるのがいいかもしれませんね。

どのようなアクセサリーでも、身に着けたら拭く。

それだけでもアクセサリーの状態はかなり違います。

しっかりお手入れをして、夏のおしゃれを楽しみましょう。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

























この記事のみを表示する夏に多い「顔がかゆい」

豆知識

顔がかゆい原因
汗がダラダラ、皮脂でテカテカ・・・そんな夏の肌で何が起こっているのでしょう?

顔がムズムズかゆくなる原因は・・・。

大きく3つ挙げられます。
1、汗や皮脂、化粧品が混じったものをエサに雑菌が増えること。

2、皮脂が酸化することにより弱酸性の肌が酸性寄りに傾いてしまうこと。

3、洗いすぎ。皮脂や汗が気になるからと洗いすぎることにより、肌のバリア機能が低下します。

かゆみは一種のアレルギー反応です。

雑菌、肌のPHバランスの崩れ、バリア機能の低下など、肌への刺激かゆみを引きおこしているのです。

顔のかゆみ対策
夏の顔のかゆみは汗と皮脂が原因の多くを占めています。

汗はこまめに拭きましょう。

また、化粧品・日焼け止めの見直しをしてください。

夏だけニキビケアの化粧品に変えたり、かゆみが酷い場合は、敏感肌用に変えたりするなど工夫してみましょう。

さらに、クレンジングが強すぎる、逆に弱すぎて落とし切れていない、こともかゆみにつながります。

自分に合う製品を探してみましょう。
それでもかゆみが酷い、炎症を起こしている場合は皮膚科を受診してください。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー