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この記事のみを表示する以前 NHKで放送された マインドフルネスとは?

豆知識

最新の脳科学で「ストレス軽減」「集中力アップ」「自律神経回復」などの効果が実証され、アメリカではグーグルをはじめフェイスブックやインテル、マッキンゼーといった企業のほか、政府機関の研修でもマインドフルネスは取り入れられています。

また、小学校などの教育機関で積極的に取り入れた結果、子供たちのいじめや差別が減ったという報告もあります。

日本でもテレビや雑誌で特集されるなど、マインドフルネスはいま世界的に大きな注目を集めています。

マインドフルネスの意味
簡単に言うとマインドフルネスとは“今ここ”に集中している心のあり方のこと。

スポーツ選手が絶好調の時に「ゾーンに入った」という言い方をすることがありますが、その状態に近いと考えるとわかりやすいかもしれません。

雑念を持たず、リラックスして、ただ今だけに集中して研ぎ澄まされている状態。

無理していないのでストレスもありませんし、最も自分の力を発揮できる状態でもあるわけです。

一言で言うと「あれこれ考えすぎ」ている訳です。

すると、混乱して本質が見えなくなったり、否定的な声が大きくなってストレスが溜まったりして、パフォーマンスも下がってしまいます。

そんな精神状態を意識的に改善していこうとするものであり、リラックスしているのに感覚は鋭くなり、それまで振り回されていた漠然とした不安感がなくなり、精神的に安定した自分になることができるというものです。

マインドフルネスでよく用いられるのが瞑想です。

瞑想というのは古くから禅やヨガなどで行われていたものですが、マインドフルネス瞑想はそこから怪しげな精神性や宗教的な要素を取り除いたもので、誰でも気軽にできるのところにも大きな特徴です。

マインドフルネスの効果
集中力が高まる
雑念を捨てて今この瞬間に深く集中していくことを繰り返していくことで集中力が増していきます。

浄化されストレスが解消される
考えていることに飲み込まれることなく、それをただ観察していく時間を持つことで精神的・肉体的にも緊張が緩和されていきます。

洞察力直観力創造力が高まる
思考が整理されクリアになり、結果様々な能力が発揮されやすくなります。

よく眠れるようになる
呼吸を整えることで、交感神経と副交感神経のバランスが整い、体の緊張も緩和されていくためよく眠れるようになります。

マインドフルネス瞑想のやり方
マインドフルネス瞑想と言ってもあまり難しく考えることはありません。

やることはとても簡単で、誰でもすぐに実践できるのがその特徴です。

マインドフルネス


瞑想のやり方は「こころが軽くなる マインドフルネスの本」 吉田昌生著など、たくさん出版されています。

参考にして実践してみて下さい。

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この記事のみを表示するポジティブな言葉はポジティブな未来を!

豆知識

何気なく口にしている言葉(口癖)は、自身の無意識に働きかけ、生活を大きく左右します。

「私はできる」「嬉しい」「ツイている」など、ポジティブな言葉を繰り返し自分にかけることで、潜在意識に働きかけ、自分の中に秘められたパワーを引き出すのです。

また、ポジティブな言葉は人間の運気を「引き寄せる」力があるともいわれています。

逆に「どうせダメよ」「無理」などが口癖の人は、運にも見放されてしまいます。

ポジティブな口癖を心がけましょう。

「明日は10分早く起きる」
寝る前に気持ちよく目覚める姿をイメージして、こう自分に言い聞かせると、翌朝スッキリ目覚められます。

「私って幸せ者だな」
「幸せになりたい」と思うのではなく「私は幸せだ」と断定形で言い聞かせ、幸せを引き寄せましょう。

楽しいね」
人生は「つまらない」と愚痴るのではなく「楽しいね」とポジティブにあることで運を引き寄せられます。

「自分は、こんなに仕事ができる!」
仕事がうまくいかないときも、失敗に意識を向けず、自分にこう言い聞かせて心をポジティブに。

参考に

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この記事のみを表示する何か始めてみよう・・・趣味をつくろう!

豆知識

何か趣味をはじめよう!と思った時「何が合うのか」「続けられるのか」「どこに行けばはじめられるのか」など、いろんな疑問があると思います。

自分にあった趣味に出会うためのコツをご紹介します。

自分の欲求を探してみましょう
「自分の欲求」に耳を傾けてみましょう。

例えば「おいしいものを食べたい」という欲求から「好きな食べ物を探求する旅」を趣味にした方もいます。

「自分がワクワクするものは何だろう」と考えて、頭の中にさまざまな欲求が思い浮かんできたら、そこから具体的な趣味を考えてみましょう。

「健康な身体を手に入れたい」ならウォーキングやストレッチなどの運動系を「手を動かして、きれいな物を作るのが好き」なら、新しい技法を取り入れた手芸をはじめてもよいでしょう。

「達成感を得られることがしたい」という人なら、検定や資格取得系の趣味もよいかもしれません。

「人の役に立ちたい」や「旅が好き」という方が「障がいのある方のトラベルサポーター」として、趣味の旅行を楽しみながら、ボランティア的な活動をされている例もあります。

体験教室などを活用しましょう
数多くの趣味の講座を運営するカルチャーセンターでは、講座の見学や体験参加の機会を設け
ています。

興味を持った趣味の講座を体験し、ご自身に合う趣味や先生を探す方法もあります。

本格的に趣味を始める前に、お試しの機会を体験された方は、長く続けられる方が多いようです。

気になった講座があれば遠慮せず、見学・体験してみましょう。

参考まで

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この記事のみを表示するもっと自分自身を大切に扱いましょう!

豆知識

「何でもいい」をやめる
「何でもいい」が口癖になっている人がいます。

これは自分の心の声を聞いていない証拠。

何をしたいのか考えるのを避けると、自分の幸福が何かを忘れてしまいます。

これでは自ずと幸福感を感じることも減ってしまいます。

例えば「ラーメンが食べたい!」と思った場合。

目当てのお店を探して入った時と適当な店で済ませた時では満足感が違います。

「何でもいい」という人は、大きな満足感を放棄し最低限の満足感で生きているのです。

「何でもいい」をやめて「私はこれがいい」という生活を始めることで、あなたの心は満たされ幸せになるのです。

必要以上の我慢はしない
常に家族のことが最優先。

ついつい自分の気持ちを引っ込める人が少なくありません。

土曜日は美容院へ行きたいのに、家族が公園に行こうというので諦めるというふうに。

自分の気持ちを抑え続けていると心は増々マイナスに。

例えば「公園には日曜、美容院で超きれいになったママと行くのはどう?」という提案もできます。

我慢は人を成長させますが、必要以上の我慢は人を卑屈にします。

我慢癖がついている人は自分の気持ちを優先するくらいが丁度よいでしょう。

ないものばかりを数えない
A子さんは引っ込み思案。社交的なママ友B子さんが羨ましくてたまりません。

「B子さんと違って、私は地味で口下手」最近は自信喪失気味で、ママ友の集まりにも参加していません。

実は、A子さんは子どもにとっては優しくて料理上手な自慢のママ。

B子さんから見ても家事上手な憧れの人なのです。

このように、自分にないものばかりに注目しているとを遠ざけてしまいます。

A子さんが幸せになれないのかというと、そうではありません。

自分が持っているものに注目することで幸せは手に入るのです。

ないもの以外はすべて持っているのですから。

落ち込みからの立ち直り法を持つ
落ち込んだ時、何もする気にならないといってボーッとしていると、心はマイナスのままでが悪くなるばかりです。

一度落ち込むと立ち直りにくい人は、幸せになるためにも「これをすれば、復活できる」という方法を1つか2つは確保しましょう。

落ち込んだら、美容院やマッサージに行くとイライラが溶けて出ていく気がするという人がいます。

あなたも、お気に入りのカフェで一杯のコーヒーを飲むなど、自分なりの方法を探しておきましょう。

「心の駆け込み寺」があるだけで、苦しい時のストレスは半減します。

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この記事のみを表示する雑談力!

豆知識

ポイント1.目が合ったら話しかける
同じ場にいる者同士は、なぜかふと目が合うときがあります。

それが、雑談を始めるチャンスです。

にこっと微笑んでみましょう。

あるいは、隣に誰かが座ったときに、目を背けているのではなく顔を相手に向けて会釈しながら「こんにちは」と声をかけてみましょう。

そこから会話が始まります。

ポイント2.自分から名乗る
「私、○○と言います」などと名乗るのも大切です。

「○○くんのお母さんですか」と相手が気づいてくれたら、一気に親しくなれますね。

顔だけ知っている相手の場合は「あ、こんにちは。○○です」とあえて自分の名前を付けくわえましょう。

相手も「何さんだっけ」と訊けないでいる場合が多いです。

ポイント3.自分のことも話す
雑談のときは「何年生ですか」「どちらから来てらっしゃるんですか」など、質問のほうが話しかけやすいですが、気をつけないと“質問攻め”のようになりかねません。

念のためですが、自分の話ばかりでも相手はうんざりしてしまいますので、自分の話を取り混ぜられるといいですね。

ポイント4.会話を上手に切り上げる
たとえば30分の待ち時間の間、ずっと話しつづけていたらお互いに疲れてしまいます。

「ちょっとトイレに行ってきますね」「あ、ごめんなさい。携帯電話に連絡が入ったみたい(嘘も方便)」など、切り上げる口実を使いこなしましょう。

相手に失礼かも、嫌がっていると思われるかも、と気を遣いすぎると雑談が苦しくなってしまいます。

気楽に構えていいのです。

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