FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する人間関係が楽になる「心理術」(2)

豆知識

相手のホンネを見抜く心理術
・視線が右上にあれば本当のことを言おうとしてる。

人は何を考えているかによって視線を向ける方向が決まっていると言われています。

正面から見て左上を見ている→「何かを考え出そうとしている」創造力を働かせているのでウソをつこうとしている状態。

右上をみている→「何か思い出そうとしている」記憶をさぐっているので本当のことを言おうとしている状態。

・会話中に髪や体を触るのは不安や緊張のあらわれ。

髪の毛や体を触る行為は不安や緊張を感じたとき、心理的安心感を感じるために無意識に体をさわってしまう事で会話中に頻繁に触っていたら不安を和らげるよう気遣ってあげましょう。

・ボールペンをカチカチさせる人は集中力が高まっている。

ボールペンをカチカチさせるクセは作業に飽きた人がやるイメージがありますが心理的にはふしろ逆なのです。

カチカチという音は思考に心地良いリズムを生むので無理に注意せず、そのままにしておいた方が効率よく作業を進められると言えます。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























この記事のみを表示する人間関係が楽になる「心理術」(1)

豆知識

めんどくさい人間関係の悩みがパッと解消したらいいなと思ったことはありませんか?

日常生活のさまざまなシーンで使われているので知っておくと役に立つ心理法則をご紹介します。

好感度をアップさせる心理術
・人は、見た目→話し方→会話内容の順で影響される

会話の聞き手側は話す側が言葉をいくらとりつくろっても、見た目や態度に影響を受け判断してしまうので、初めての相手には身だしなみを整え話し方にも気をつけましょう。

・ほめるポイント、男性は「強さの成果」女性は「コツコツ頑張る姿」男性の脳は狩猟本能が強いため「能力」が重視されます。

そのため男性をほめるときは「能力」をほめてあげると喜びます。

女性は昔から家庭を守り育むことが大きな役割だったので、コツコツ頑張っている姿「プロセスを評価」することです。

行動や理解を示しながらほめるのがポイントです。

・たった一言の「感謝の言葉」で余計な敵を作らない。

感謝の言葉を告げられると嬉しくなって相手に何かを返したくなるものです。

相手の承認欲求も満たし怒りの鎮静化にも大きな効果を発揮します。

・異性を喜ばせる会話をしたい。

「話し上手」な人は「聞き上手」です。

自分を語りするのではなく相手に質問をして答えを聞いて、あいづちなど質問することで相手はどんどんしゃべりたくなり会話は盛り上がります。

・重要な局面にのぞむ時は赤色を身につける赤色は、血や炎をイメージさせるため情熱や力強さを演出できるカラーです。

愛情表現に赤いバラが使われるのも情熱を感じさせることができるからです。

仕事やプライベートで重要な場面にのぞむ時は、赤色のものを身につければモチベーションが高まります。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















この記事のみを表示する夏風邪対策「うがい手洗い」

豆知識

夏風邪は疲れが溜まって免疫が落ちていると感染しやすくなると言われています。

一般的に風邪は寒い時期に流行して感染するものだという認識があるからか、つい油断してしまうのかもしれません。

「夏風邪はお腹にくる」とよく言います。その多くはエンテロウイルスに感染したケースです。

「エンテロ」とは 腸 の意味で、のどだけでなく腸でも繁殖します。

そのため発熱やのどの痛みに加え、下痢や腹痛など腸の症状を訴えるのが特徴!

暑さやクーラーの冷やし過ぎによって疲労や食欲不振、寝不足の状態になると免疫力も低下し、通常より夏風邪にかかりやすくなるので注意が必要です。

うがいと手洗いは風邪予防の基本です。

冬だけでなく夏もしっかり行いましょう。

軽い運動は夏風邪の予防だけでなく、健康のためにもぜひ毎日習慣にしましょう。

寝る前にストレッチやマッサージで全身をほぐすのも血行の促進やストレス解消におすすめです。

普段からビタミンを積極的に摂って、栄養バランスのとれた食事を心がけることで体調を整え、免疫力の低下を予防することができます。

暑さによって食欲がなくなり、発汗によって体力を消耗しがちな夏は、高カロリー、高タンパク、低脂肪の食事を摂るようにします。

しっかり水分補給することは熱中症の予防にもなります。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















この記事のみを表示する鶏 と もやし と にら のビーフン

豆知識

材料(2人分)
ビーフン 150g
鶏もも肉 100g
もやし 1/2パック
ねぎ 1/2本
にら 1/2束
サラダ油 少々

(A)
塩 少々
胡椒 少々
生姜(しぼり汁) 小さじ1
(B)
オイスターソース 小さじ2
醤油 小さじ2
酒 小さじ2
胡椒 少々
熱湯 1と1/2カップ

作り方
1、ビーフンはボウルにいれ、熱湯をかぶるくらいまでかけ、ざるに上げて5分おき蒸らす。

2、鶏肉は余分な脂を除き、ひと口大に切って(A)を絡める。

3、ねぎは斜め5mm幅に切る。

4、にらは3~4cm長さに切る。

5、フライパンに油を熱し、(2)を炒める。

6、色が変わったら(3)を加えて炒める(B)を注ぎ(1)を入れて汁を吸わせるように混ぜる。

7、汁気がなくなったら、もやしを入れて1分程炒め(4)を加えてさっと炒める。
  火を止めてごま油をふって混ぜる。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























この記事のみを表示する部下も同僚も子供も同じ「魔法の質問」(2)

豆知識

「言い訳け」は自分を守るためのバリア
「どうしてまだ宿題やってないの?」「なんで、洋服きちんとたたまないの?」できない事やろうとしない事に対して、つい子供を問い詰めてしまう事があるのではないかと思います。

言い訳けをするのには理由があります。

「どうしてやらないの」「何でできないの」と言われると、子供は自分を責められていると感じます。

追い詰められて時に、自分を守る言葉のバリアが「いいわけ」ないのです。

「なんでやらないの?」はいわば、言い訳けをする「尋問」です。

これを質問に変換すると「どのようにすればいいと思う?」となります。

やらない理由、できない理由を考えると、いいわけモードに入りがちです。

でも「どのようにすればいいか」というのは、何かできる事、やる事に焦点をあてる質問なので言い訳けが出にくいのです。

思考パターンを前向きにしていこう
「どのように」という言葉は、ちょっと文語調のようで普段あまり使わないかもしれませんね。

似たような言葉でいえば「どうしたらいいと思う?」となりますが「どうしたらいいだろう」というのは、少し悩みモードに入っているニュアンスがあります。

「どのようにすればいいだろう」の方が解決モードに近いので、やや前向きな印象を受けます。

また「どうしたら」だと、答えは一つしかないようなイメージですが「どのように」だと、色々な答えを導きだせそうな雰囲気もあります。

微妙な違いですが、やはり「どのように」を使った方が前向きに答えやすいのです。

この質問をしょっちゅう投げかけると、子供は普段かから「どのようにすればいいか」を考えるようになり、前向きな思考パターンになっていきます。

前に進んでいく為に、色々な場面で活用して下さい。

出典:子供がやる気になる質問  マツダ ミヒロ著

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所