猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するウォーキングで「春うつ」対策!

美容・健康

「春になって暖かくなってきたし、心機一転頑張ろう~!」春になるとなんだか心がウキウキしちゃいますよね~♪

でも、そんな思いとは裏腹に、なんだか落ち込んで体調が悪い・・・やる気がでない・・・なんてことはありませんか?
単にだらけてだけのように思えるかもしれませんが、原因は「春うつ」かも!?

実は、春は生活環境の変化や寒暖差による自律神経の乱れなど、様々な変化に適応できず不安感ばかりが募り「春うつ」になることが多いのです。

ウオーキングが良い理由
うつ病は、脳内神経伝達物質の一つであるセロトニンの分泌不足から発症します。
ウォーキングは、このセロトニンを増やす効果があるのです。

ウォーキングのうれしい効果
・朝の光を浴びながら歩くと体内時計が調整され、眠気がすっきり覚めます。

・体が適度に温まり、脳内の細胞が活性化されます。

・体温が上がることにより、免疫力もUP。風邪などの病気にかかりにくくなります。

・足を前に出すことで腸が刺激され便秘解消に繁がったり、ダイエット効果も期待できます。

ただ、必要以上の無理な運動は、脳内に疲労物質が溜まり始めるため、疲労感がたまるので控えたほうが良いでしょう。

20~30分位のウォーキングが良いです。続けることが大切です。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所






















この記事のみを表示する乾燥し過ぎにご注意!

美容・健康

空気がカラカラの冬。

空気が乾燥していると体の表面の水分が発散しやすくなり、きちんと水分を補給しないと水分不足による悪影響がでてきます。

体の水分量が減ってくると、血液が濃くなり、血流・血行が悪くなります。

寒い季節に血圧が高くなったり、脳梗塞などが増えるのは、冷えと同時に乾燥による水分不足も影響しています。

空気が乾燥すると、のどの粘膜も乾燥しがちになり、のどの粘膜が乾くと、免疫力が落ちて風邪やインフルエンザのウイルスにも感染しやすくなります。

また乾燥した空気は、肌や目などにも大きな負担を与えます。

加湿器がなくても加湿できる!
観葉植物を置くことで加湿できます。

植物は根から水分を吸い上げ、葉からだす「蒸散作用」を行う自然の加湿器で、インテリアにもなり一石二鳥。

湿ったバスタオルをハンガーにかけておくのも効果あり。

洗濯物を室内に干したり、コップ1杯の水をおいてくなどの工夫を。

寝ている間にも水は逃げています。

寝る前にあたたかいお茶を飲み、枕元にペットボトルなどをおいて目が覚めた時すぐに飲めるようにしておくと良いですね。

外からの加湿と体内への水分補給、両方気をつけましょう。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所






















この記事のみを表示するお正月太りは解消できるのか?

美容・健康

お正月太り解消は、何と言っても気分を切り替えて、規則正しい食事に戻す努力を取り戻しましょう。

できるだけカロリーの高過ぎないものや野菜を中心にした食生活がおすすめ。

ここで「食べなければいい」と思いがちですが、食べたり、食べなかったりという不規則な食生活が続くと、体に大きな負担がかかります。

飢餓状態を繰り返し作ることは、体脂肪合成を促すこととなり、結果的に「痩せにくい体質」につながる原因にもなりますので気をつけましょう。

食べるのをちょっと控える
正月太りは、基本塩分取り過ぎの「むくみ」です。

正月のペースで食べていたら、戻らなくなってしまいますよ。

しかし・・・食べる量を少し減らすだけで十分です。

年末年始に食べる量が多くなってるだけなので「普段の生活の食べる量で十分足りている」を意識すれば良いのです。

正月太りは、一時的なものなので「どうしても痩せないんだから」と開き直るのが太る習慣につながってしまいます。

これをきっかけに生活習慣を変え2018年はスッキリした体で、毎日楽しく過ごしたいですね。

とはいえ、無理しない程度に日々ご自愛されて下さい。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所























この記事のみを表示する秋の抜け毛対策 サプリ&頭皮マッサージ(2)

美容・健康

コラーゲンやヒアルロン酸で頭皮の保湿
頭皮や乾燥した状態なら髪の毛の育成にも影響があります。

コラーゲンやヒアルロン酸を補給することで頭皮に潤いを与えます。

頭皮のマッサージ
指の腹を使って全体にシャンプー液をいきわたらせたら、そのまま頭皮をもみほぐすマッサージをします。

育毛促進に効果的なツボ
百会(ひゃくえ)・・・頭のてっぺんにあるツボです。

両方の中指で押しながら、親指でこめかみのツボ太陽(たいよう)を押します。

血行促進に効果的なツボ
後頭部の突起部分の中央から指2本分外側にあるツボ風池(ふうち)を押します。

シャンプーをした時に短時間でも良いので、ツボマッサージをすると血流の流れもよくなり細胞を活性化して育毛にも効果的です。

すすぎは十分にする
シャンプー液が髪に残らないように充分にすすぎ洗いをします。

トリートメント
地肌へはつけません。

髪の表面を保護する役目があるので髪全体にいきわたらせた後、すすぎます。

まとめ
年齢からくる疲れのストレスで抜け毛は増えるのは避けれれません。

サプリメントを飲んだり、シャンプー剤を変えたり、頭皮マッサージをして、簡単にできることから抜け毛対策をして下さい。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所























この記事のみを表示する秋の抜け毛対策 サプリ&頭皮マッサージ(1)

美容・健康

偏った栄養や髪に良い栄養が不足している分を補う対策として、髪の毛の育毛を促進する栄養をサプリメントで補うと良いです。

タンパク質を補給する
髪の毛の成分の99%はタンパク質です。

タンパク質はアミノ酸が結合したもので、アミノ酸にもいろいろな種類があります。

髪の毛の成長に必要なのは、シスチン、ケラチン、メチオニン、コラーゲン等です。

亜鉛で髪の成長をサポート
亜鉛は新しく生える髪の毛の成長に欠かせない栄養素です。

キューティクルなど、生えた髪を外的刺激から守る役目も果たしています。

食品からでも亜鉛は摂取できますが、吸収率が30%ととても低く、不足する分はサプリメントなら補充も簡単です。

ビタミンB、C、E、で頭皮のターンオーバーを促す。

ターンオーバーは頭皮の生まれ変わるサイクルです。

頭皮が古い角質でおおわれた状態なら新しい髪の毛の成長を妨げる原因になります。

頭皮のターンオーバーを促すサポートにビタミンB、C、Eが効果的です。

血液の流れをよくするビタミンE
ビタミンEは抗酸化作用があり若返りのビタミンといわれています。

血管を広げて血液の流れを良くし、細胞が酸化するのを防ぐ効果があります。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所