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この記事のみを表示する始めた人から変わる!太らない体の作り方(2)

美容・健康

脂肪を捨てる「体の大そうじ」
野菜を食べる ~レインボーフード~
栄養素に、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれています。

食べる時には、色のバランス「赤・橙・黄・緑・青・紺・紫」をみながら、複数織り交ぜて食べることをオススメします。

体内環境の整備
間食をやめたり、食事の間隔を6時間ほど開けることを心がけ、同時に「排泄機能」を高める必要があります。

みそ、納豆、漬物などの発酵食品や食物繊維をふんだんに採ることで、便秘の予防や改善をしていきましょう。

熟眠、快眠を心がける
よく寝る人ほど太らない
夜10時頃~午前2時頃までに「深い眠り」に入っていること。

美容やダイエットも叶えてくれる成長ホルモン(老化を抑える働きを持つ)が寝ながらにして活発に分泌されると言われています。

体内時計リセット
体内時計は、一日25時間で回っています。

毎朝太陽の光を浴び、目の神経を通る光の情報をキャッチすることで、24時間の生活リズムを合わせていき、誘眠ホルモン「メラトニン」の分泌をコントロールしています。

休日の朝も起床時間を変えず、いつもと同じ時間に起き、太陽の光をいっぱい浴びてみましょう。

眠り足りない時は、昼間に20分程度の仮眠をとり「体内時計のリズム」を崩さないように整えていきましょう。

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この記事のみを表示する始めた人から変わる!太らない体の作り方(1)

美容・健康

太らない体を作りたい。

そう考えたことはありませんか?

自分の体を絞る一番いい方法
有酸素運動~歩く~
歩くというと「一日一万歩」が頭をよぎる人も多いと思いますが、毎日無理をしないで目標を決めて続けることが大切です。

歩く姿勢
・視線を遠くに向けて、、アゴを引く。
・胸を張り肩の力を抜く。
・背筋を伸ばし、ヒジを曲げ腕を前後に大きくふる。
・脚を伸ばし歩幅はできるだけ広くとる。
・カカトから着地する。
この姿勢を保ちながら、慣れてきたら歩く距離を伸ばしたりしていきましょう。

筋力トレーニング~筋肉を鍛える~
基礎代謝量を増やすのに効果的。

突然、筋肉量が増えるので、脂肪燃焼の効率を上げることに繁がります。

運動後に生じる乳酸は、疲労物質として見られていましたが、大気汚染や水質汚染によって知らないうちに摂取してしまった「有害金属」を排出させる作用があります。

やわらかい体~ストレッチ~
筋肉をゆっくり伸ばしていくので、準備運動では体を温め、運動後は筋肉の血行を良くして疲労回復を早めます。

ストレッチの仕方
・反動をつけず20秒以上、ゆっくり伸ばす。
・伸ばす筋肉や部位を意識する。
・痛みがなく、気持ちがいい程度に伸ばす。
・ゆっくり深呼吸をしながら筋肉を伸ばす。
・呼吸を止めないこと。


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この記事のみを表示する整腸・便通改善 応急処置&対処法(3)

美容・健康

知っておきたい!予防法
腸内環境を良くする食事
野菜・果物・殻類・魚介類・海藻類などを食事で補うことで、腸内環境を良くする「善玉菌」を増やす効果が期待できます。

運動習慣を持つ
運動をすることで、内臓の血流が良くなって腸の働きが活発になったり、運動による筋肉アップで便が出やすくなります。

7時間程度の睡眠を確保
睡眠不足は腸の働きを鈍化させます。十分な睡眠で体を休めるようにしましょう。

自分なりのストレス解消法を持つ
ストレスを感じると自律神経が乱れ、腸などの内臓の働きが弱くなるため、日々ストレスを解消していくことが大切です。

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この記事のみを表示する整腸・便通改善 応急処置&対処法(2)

美容・健康

腸内環境を整える成分よ摂る
腸内環境を良くすると、下痢、便秘などのおなかの不調を改善することにつながります。

腸内環境を改善するには、体に良い働きをする「善玉菌(有害菌)」を減らすことで、腸内にすむ細菌が群生する「腸内フローラ」のバランスを正常に保つことがポイントです。

普段の食事から、整腸作用のある成分の摂取を心がけ、不足する分は内服薬や健康食品、サプリメントなども上手にとりいれていきましょう。

整腸作用のある成分
ビフィズス菌
乳酸と酢酸を作り出して腸内を酸性に保つことで、悪玉菌や病原菌の増殖を抑え、腸内の環境を整えます。

腸内のビフィズス菌の量は、乳幼児以降年々減ってしまい、またビフィズス菌は腸管内に定着しない(2~4週間程度で排除されてしまう)という性質があるため、習慣的に摂取することで補うことが大切です。

乳酸菌
腸内で乳酸・酢酸をつくることで、悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促すことで、お腹の調子を整えます。

食物繊維
大腸内で善玉菌のエサとなり善玉菌を増殖させるほか、大腸内を酸性に保って腸内環境を整えます。

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この記事のみを表示する整腸・便通改善 応急処置&対処法(1)

美容・健康

下痢
下痢になってら、以下のポイントに注意して対処しましょう。

水分、電解質をしっかり補給→下痢時には「脱水症状」や「電解質異常」をきたす危険性が考えられます。

スポーツ飲料などで、水分、電解質を補給し、体液バランスを回復させましょう。

食中毒などの感染性下痢の疑いがある場合は、下痢止め薬を服用しない→下痢止め薬は、腸内の原因菌を閉じ込めてしまい更に悪化させる可能性もああります。

便秘
まずは食習慣から見直してみましょう。

栄養バランスや規則正しい食事を心がけ、それでも改善が見られない場合は「便秘薬の活用」や「簡単な運動」「おなかのマッサージ」などを試してみてください。

おなかのマッサージのポイント
食後3~5時間経ち、食べ物が腸に降りてきた頃、おへそを起点におなかの上で「の」の字をえがくようにマッサージをすると排便が促されます。(20回程度)

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