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この記事のみを表示する市販品での白髪染めは「要注意」(2)

美容・健康

発色に欠かせない過酸化水素水
ジアミン系は酸化染料なので、単独で発色することはできません。

効果的に発色させる過酸化水素を使います。

過酸化水素水は濃度が6%を超えると劇薬に指定されるほどキケン!

例えば傷口の消毒をするオキシドール。

これも3%ほどの濃度の過酸化水素水です。

殺菌消毒作用が高いので、漂白剤や掃除にも使われます。この時の濃度も3%以下です。

3%でも刺激の強い成分だということは、傷口にオキシドールを付けたことがある人ならわかると思います。

ちょっとの傷でも体が緊張するほどしみますね。

白髪染めをした後は、薬剤が頭皮や髪の毛に残ってしまわないように、きれいに洗い流すように普段から抗酸化力の高い食事をとるように心がけましょう。

アミン系成分は妊娠中に使ってはダメ!
アミノフェノールも酸化することで発色しカラー剤として使用される染料です。

パラアミノフェノール、オルアミノフェノール、メタアミノフェノールなど変異体があり、どれも白髪染めの原料として使用されています。

これらの成分は、労働安全衛生法でもアレルギー性皮膚炎、眼刺激、アレルギー、喘息、呼吸困難、生殖機能又は胎児への影響などの可能性を指摘されている成分。

※ホーム白髪染めは知識がないと危険!

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この記事のみを表示する市販品での白髪染めは「要注意」(1)

美容・健康

白髪染め剤にはたくさんの化学染料が使われています。

化学染料を使うことで、染まりや色持ちはよくというメリットもあるため、ゼロにすることはできません。

でも、その化学染料には刺激が少ないものから、刺激が強く、発がん性があるものやアレルギー症状を引き起こしやすいものまであり、その危険性から海外では使用禁止されている成分もあります。

アレルギー症状は、はじめは頭皮がピリピリしたりかゆみ赤みが出たりする程度のことが多いですが、回数を重ねるごとに症状が重くなるという特徴があります。

顔が腫れ上がったり、体中に湿疹やかゆみ、赤みが出たらすぐに病院に行きましょう。

そのまま使い続けると、アナフィラキシーショックによる呼吸困難や血圧の低下、意識障害などの重篤な症状に陥ってしまう危険性もあります。

白髪染めに含まれる危険な成分はどのような物があるのでしょうか?
アレルギーを起こしやすいジアミン系
白髪染めに含まれる化学染料の中でも特に注意が必要なのがジアミン系の成分です。

ジアミン系の成分は染まりや色持ちがよいので白髪染めで重宝される成分ですが、アレルギーを起こしやすく、発がん性が指摘されている成分でもあり、海外では使用禁止されているところもあります。

ジアミン系の成分が染料には、パレフェニレンジアミン、硫酸トルエン-2.5-ジアミン、パラトルエンジアミン、オルトフェニレンジアミンなどがあります。

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この記事のみを表示する女性の6割が体調不良「梅雨だる」

美容・健康

梅雨時期になると、カラダがだるい、肩がこるといった「梅雨だる」を訴える方が多く、ある調査では女性の62%が不調を感じていると報告されています。

「梅雨だる」から「夏バテ」に繋がらないよう梅雨だるを解消していいましょう!

梅雨だるの原因と対策
低気圧が続く
梅雨時期の大気は低気圧配置になります。

低気圧になると、体は副交感神経が優位に働き、体がお休みモードになり「だるい」「やる気が出ない」と感じるものです。

また「ヒスタミン」という炎症物質の分泌が多くなり、肩こり、偏頭痛などがひどくなる場合も。

気温の寒暖差
雨で気温がぐっと下がったかと思うと、翌日は真夏のような暑さになったり、同じ一日でも朝夕は冷え込んだりと、気温差の激しい時期でもあります。

このような気温差は、体にとってストレス・ダメージとなり、疲れやすくなります。

自律神経のバランスを整えましょう
起きているとき交感神経が、休んでいるとき副交感神経が優位に働くよう、生体リズムを整える生活習慣を心がけましょう。

朝起きたらカーテンを開けて光を浴び、体内時計をリセットし、きちんと朝食をとって活動モードに!

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この記事のみを表示する始めた人から変わる!太らない体の作り方(2)

美容・健康

脂肪を捨てる「体の大そうじ」
野菜を食べる ~レインボーフード~
栄養素に、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれています。

食べる時には、色のバランス「赤・橙・黄・緑・青・紺・紫」をみながら、複数織り交ぜて食べることをオススメします。

体内環境の整備
間食をやめたり、食事の間隔を6時間ほど開けることを心がけ、同時に「排泄機能」を高める必要があります。

みそ、納豆、漬物などの発酵食品や食物繊維をふんだんに採ることで、便秘の予防や改善をしていきましょう。

熟眠、快眠を心がける
よく寝る人ほど太らない
夜10時頃~午前2時頃までに「深い眠り」に入っていること。

美容やダイエットも叶えてくれる成長ホルモン(老化を抑える働きを持つ)が寝ながらにして活発に分泌されると言われています。

体内時計リセット
体内時計は、一日25時間で回っています。

毎朝太陽の光を浴び、目の神経を通る光の情報をキャッチすることで、24時間の生活リズムを合わせていき、誘眠ホルモン「メラトニン」の分泌をコントロールしています。

休日の朝も起床時間を変えず、いつもと同じ時間に起き、太陽の光をいっぱい浴びてみましょう。

眠り足りない時は、昼間に20分程度の仮眠をとり「体内時計のリズム」を崩さないように整えていきましょう。

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この記事のみを表示する始めた人から変わる!太らない体の作り方(1)

美容・健康

太らない体を作りたい。

そう考えたことはありませんか?

自分の体を絞る一番いい方法
有酸素運動~歩く~
歩くというと「一日一万歩」が頭をよぎる人も多いと思いますが、毎日無理をしないで目標を決めて続けることが大切です。

歩く姿勢
・視線を遠くに向けて、、アゴを引く。
・胸を張り肩の力を抜く。
・背筋を伸ばし、ヒジを曲げ腕を前後に大きくふる。
・脚を伸ばし歩幅はできるだけ広くとる。
・カカトから着地する。
この姿勢を保ちながら、慣れてきたら歩く距離を伸ばしたりしていきましょう。

筋力トレーニング~筋肉を鍛える~
基礎代謝量を増やすのに効果的。

突然、筋肉量が増えるので、脂肪燃焼の効率を上げることに繁がります。

運動後に生じる乳酸は、疲労物質として見られていましたが、大気汚染や水質汚染によって知らないうちに摂取してしまった「有害金属」を排出させる作用があります。

やわらかい体~ストレッチ~
筋肉をゆっくり伸ばしていくので、準備運動では体を温め、運動後は筋肉の血行を良くして疲労回復を早めます。

ストレッチの仕方
・反動をつけず20秒以上、ゆっくり伸ばす。
・伸ばす筋肉や部位を意識する。
・痛みがなく、気持ちがいい程度に伸ばす。
・ゆっくり深呼吸をしながら筋肉を伸ばす。
・呼吸を止めないこと。


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