FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するダイエットの敵べ小腹が空いた時は!

美容・健康

ダイエット成功の秘訣は、日中はなるべく空腹状態を作らないことです。

決まった時間に間食を取って食欲を上手にコントロールしましょう。

空腹は“基礎代謝低下の原因”
体が空腹状態に慣れてしまうと省エネモードに入るため基礎代謝が落ちてしまうことにつながります。

空腹状態で食事をすると、血糖値が急上昇しインスリンの分泌が増え、体内の脂肪を増やす原因を作り出してしまうのです。

大切なのは、空腹状態を作らず“小腹がすいたら”賢い間食をすること。

この賢いというのがポイントで、何でも食べて良いわけではなく、何を食べるかが重要なのです。

具体的にはミネラルや植物繊維が豊富な小魚や茎わかめ、スルメイカ。

脂質の吸収を抑えるビタミン E を含むナッツ類がおすすめです。

ナッツを選ぶ時は、素焼きの無塩タイプ、コーティングなしのものを選びましょう。

腸内環境を整える乳酸菌が豊富なチーズや無糖のヨーグルトなども良いでしょう。

食べる順番や速さにも注意しましょうべ野菜やきのこ類海藻類 → 汁物 → 主菜 → 主食(食べなくてもOK)

この順番にすると食べ過ぎを防げます。

ゆっくり食べることで満腹感が得やすく血糖値の急上昇もなくなります。

おやつは止めなくてもOK
むしろ空腹状態を作らないのがダイエット成功の秘訣。

ただし、糖質は控えめを心がけてください。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






この記事のみを表示する“秋不調”を防ぐ セルフメンテナンス術

美容・健康

◇4人に1人が感じる「秋不調
夏~秋にかけての季節の変わり目は、4人に1人の割合で不調を感じるくらい、風邪などの不調が出やすい時。

不調の内容ベスト3は…「睡眠不足・起きられない」「体重増加」「便秘がち」秋の不調は、とりわけ肌に悪影響を与えるものばかりなのが気になるところです。

◇秋を楽しむセルフメンテナンス
・音楽を小さく流して、リラックス睡眠
意外にも真っ暗な無音状態よりも、自分の好みの音楽を小さい音量で流している方が寝付きがいいことも。

眠れない時は気持ちを切り替えて、適度な薄明かりの中で音楽を聴いてみるのもよいかもしれません。

秋便秘を防ぐための排便習慣を
夏場の冷たいものや口当たりが良いものを多く食べていた食習慣から、ビタミン類やミネラル、食物繊維などをまんべんなく摂って、身体の細胞や身体機能を活性化させるようにしていきましょう。

普段の食事から必要な栄養素を摂るのが難しい場合は、サプリメントを上手に使うと良いですね。

秋不調の悩みは、どれも肌によくない影響を与えてしまうもの。生活を見直して、予防や改善に注力しましょう。

旬の食材の中でもキノコに注目
旬の食材の中で積極的に摂りたいのは、キノコ類。

低カロリーでありながら、カリウムや食物繊維を豊富に含んでいるので、デトックスや便通を整える効果が期待できます。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






この記事のみを表示する抜け毛 は腸の汚 れのサイン?

美容・健康

抜け毛や薄毛を予防し、髪の状態を良くするには、腸内環境を整えることが大切。

腸が汚れていると、食べた物がうまく体内に吸収されないので、十分に栄養をとっていたとしても、髪は栄養不足となってしまうのです。

腸の汚れのサインは便秘だけではなく、下痢をしやすい、便やおならが臭い、頭痛や肩こり、肌荒れ、冷え、アレルギーなど様々な体の不調であらわれます。

そして、抜け毛も腸の汚れのサインの1つ。

腸の汚れは放っておくと宿便となり、腸内の悪玉菌がどんどん増殖します。

それにより、発生した毒素が体内に広がっていき、血液もドロドロにしてしまう。

本来、排出されるはずの毒素老廃物が再吸収されることによって、体内の機能が低下してしまい、髪の生成や成長に異常をきたすのです。

腸内環境の悪化が免疫力を下げる!
免疫細胞の約7割が腸内にいるので、善玉菌を増やして腸内環境を整えると免疫力が高まりますが、腸内環境が悪いと免疫力が下がります。

免疫力の低下は、頭皮が乾燥したり荒れたりとトラブルの原因に。

髪は心臓や腎臓のように、生命維持に関わる器官ではないので、ウイルスや細菌に対して無防備となり侵入を
許してしまいます。

それにより、抜け毛の増加に繋がります。

腸を浄化することが大切!
いくら便秘を解消したところで、下痢になっては意味がないので、便秘を解消することだけに注力するのではなく、腸をきれいにすることが大切。

腸が浄化されれば、必然的に便秘の解消にもつながります。

腸をきれいにするために
◎ 和食をとる
高タンパク、高カロリーとなるパンや乳製品肉類は、腸にかなりの負担をかけてしまいます。

腸が喜ぶものは、野菜や米、発酵食品。

みそ汁や納豆などは生きた酵素が豊富で、汚れた腸を掃除してくれます。

◎ 体を冷やさない
冷えは血行が悪くなり、腸内の善玉菌の働きも鈍くなる。それにより、老廃物が腸内に溜まり汚れてしまいます。

体を温める食べ物、飲み物を積極的に取りましょう。

ただ、不発酵茶と言われる緑茶・抹茶、またコーヒーなどはカフェインを多く含むので体を冷やします。

紅茶や烏龍茶などの発酵したお茶や、ココアやゆず茶などは体を温める効果があるのでオススメです。

◎ 薬に頼らない
表面的な対処のため、安易に薬を使用すると体が薬に蝕まれてしまいます。

市販の便秘薬の7割が、大腸の粘膜に刺激を与えて無理やり出すといったもの。腸内環境をさらに悪化させて、どんどん便秘が酷くなることもあるので注意が必要です。

全身の健康状態に、とても大きな影響を与える腸内環境

特に中年期以降は、加齢により腸内の善玉菌が減少するので、今まで以上に食生活や運動に注意して、腸内環境を良好に保つ努力が大切になってきます。

髪のハリがなくなった、パサつく、抜け毛が増えたなどを感じたら、外側からのケアはもちろん、内側からのケアもしましょう!

参考まで


息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング










この記事のみを表示するジメジメとした梅雨がやってきます!

美容・健康

突然の雨に見舞われた時には、髪の毛が頭皮に張り付いて薄毛がバレるんじゃないかと気が気じゃないですよね。

実は、頭皮にとっても決してよい気候とは言えません。

よく「頭皮が雨に濡れるとハゲる」なんて言われますが、これは本当でしょうか?

雨が直接、抜毛の原因になることはないということ。

おそらく「雨には有害な酸性物質が含まれていて(酸性雨)、これが頭皮にダメージを与えて脱毛してしまう」という誤った認識から、このようなウワサが広まったのだと思います。

化学の授業でph(ペーハー)値というのを習ったことがありますでしょうか?phの値は7が中性。7より大きければアルカリ性。

小さければ酸性です。

日本の雨のph値はだいたい5~6程度の酸性なのですが、実は人間の体もph5.5程度とほぼ同値なのです。

なので、雨が肌に与える影響はほとんどなく、頭皮が雨に濡れたからといって薄毛になることはほぼありません。

(酸性温泉の方がphは小さい位です)しかし、雨が薄毛の“直接”の原因にならないという言い方をしたのは、雨に濡れた頭皮を放っておくと頭皮に悪影響を与えるからです。

残念ながら日本の空は澄み渡っているわけではなく、地上に降り注ぐ雨は大気中のホコリを含んでいます。

この雨を頭皮に浴びると、ホコリが毛穴に入り込み、放っておくと炎症を起こしたりして薄毛の原因になってしまいます。

頭皮の毛穴詰まりを防ぐために、霧雨程度の雨であっても、できれば傘をさすようにした方がいいでしょう。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






この記事のみを表示する陽射しが強く、暑い日が続きますね!

美容・健康

まだまだ頭皮に悪条件が続くため、しっかりとしたケアを心がけないと、秋に深刻なダメージとして表れてしまいます。

噴き出す汗をそのままにしておくのは危険!
気温の高い日は、じっとしていても汗が噴き出してきますよね。

しかし、この汗をそのままにしていると雑菌の繁殖を促したり、皮脂が毛穴を詰まらせてしまうことになり、抜け毛の原因に。

タオルを持ち歩いて、頭皮の汗をこまめに拭き取り、シャンプーはいつもよりも時間をかけてじっくり行うのがヘアケアの基本です。

紫外線頭皮に悪影響を与えてします
“うす毛”の原因として、もっとも影響があるといわれている紫外線

陽射しによって、地肌がボロボロになり毛が抜けやすくなってしまうのです。

また、髪はキューティクルを失い、切れやすくなってしまいます。

外出するときは帽子や日傘を忘れずに❤
抜け毛
冷房も“抜け毛”の原因に!
暑い日が続くとつい、冷房を多用してしまいせんか?

しかし、これも気をつけなければ“抜け毛”の原因になってしまいます。

部屋が冷えすぎてしまうと、血行が悪くなり髪に栄養がいきわたらなくなるためです。

冷房の使い方には注意しましょう。

シャンプーやトリートメントなどは安心。

安全なものを使いましょう。少しだけ市販されているものより高価かもしれませんが、その効果の違いはおどろくほどちがいます。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング