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この記事のみを表示する虫歯予防!

美容・健康

正しい歯の磨き方
虫歯を予防するためには、プラークを取り除きミュータンス菌を減らすことが大切です。

そのためには正しく歯磨きをすること。

プラークは、歯と歯茎の間にたまりやすいので歯ブラシを歯の表面の根元に直角に当て、歯茎にもブラシが当たるようにして歯を磨きましょう。

歯ブラシは、5mm程度の幅で小刻みに動かすようにし1本ずつていねいに磨きます。

歯磨きをするタイミング
甘いものに限らず食べ物には糖分が含まれているので、食事をすればミュータンス菌が酸をつくってしまいます。

食事をしたあとは、早めに歯を磨くようにしましょう。

忙しいと、毎食後ていねいに歯を磨くのは、難しいものです。

しかし、細菌は唾液の分泌が少なくなり口の中が乾きやすい睡眠中にもっとも繁殖してしまいます。

食後の歯磨きを短時間で済ませたいという方も、就寝前だけは時間をかけて歯を磨くようにしましょう。

虫歯予防歯磨き粉は?
歯磨き粉にはいろいろなものがありますが、虫歯予防のためには「フッ素」が配合されたものを使いましょう。

フッ素には歯を虫歯になりにくくしたり、ミュータンス菌の活動を抑えたりする作用があります。

ただし、フッ素入りの歯磨き粉を使っても、何度も口をすすいでしまうと洗い流されてしまいます。

歯磨きをした後に口をすすぐときは、少し歯磨き粉の味が残る程度に軽くすすぐだけに留めておきましょう。

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この記事のみを表示する春の抜け毛 抜ける本数よりも“変化率”?

美容・健康

新たな髪が生まれてから成長し、抜け落ちるまでの毛周期というものがあります。

この期間は、成長期→退行期→休止期の順番に移行し、休止期になると同じ毛根から生まれた新たな髪によって、古い髪が押し出され抜け落ちます。

枕に抜け落ちた毛や排水溝に詰まった毛が、普段よりも明らかに増えているようなら、自然脱毛ではない可能性が高くなります。本数に惑わされず、日々抜け毛の“変化率”をよく観察して下さい。

また、頭皮マッサージは頭皮の血流促進、リラックス効果、育毛剤の浸透促進などメリットが多いため、抜け毛予防に有効です。

ただし、圧が強すぎるとかえって刺激となり抜け毛を増やしてしまうため、頭皮を優しく動かすように意識しましょう。

髪の毛は、皮膚が変化したものなので、良質なたんぱく質の摂取は抜け毛対策としてとても有効です。

また、ビタミンやミネラルも、たんぱく質を合成するために必要な成分なので、積極的にとりいれましょう。

つねに髪や頭皮の変化に目を向けておかなければ、春の自然な抜け毛なのか?頭皮トラブルによる抜け毛なのか?を見極めることはできません。

セルフチェックと健康的なライフスタイルを意識したいですね。

抜け毛・薄毛が気になる方は、今すぐご相談下さいね。

あなたに合ったケア法を、私と一緒に実践して抜け毛・薄毛を克服しましょう。

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この記事のみを表示する春バテかも ?

美容・健康

・体がだるい ・寝つきが悪く眠りが浅い

・イライラして落ち着かない ・食欲がない

このような症状は春バテの可能性(大)

春バテの原因は自律神経の乱れ
自律神経を整えるには、副交感神経が優位になり、体をリラックスさせる温め部位を温めることで春バテ解消につながります。

首もとを暖める
血流が多く太い血管が通っている首の後ろを温めると、効率よく全身に血液を行き渡らせることができます。

やり方
ペットボトルに40度くらいのお湯を入れ、首の後ろに当ててくつろぎます。

カイロ貼る
朝晩で気温の変動が激しい春先は、衣類での調節がむずかしいものです。

常に貼るタイプのカイロを携帯し、冷えを感じたらすぐに貼って体を温めましょう。

暖めるポイント
仙骨の上は自律神経の通り道なので、ここを温めることで全身の血行がよくなり副交感神経のスイッチを入れることができます。

アイパックをする
就寝前、目のまわりを心地よい温度で温めると短時間で副交感神経が優位になり脳や体がリラックス

安眠効果や目の疲労回復効果も得られます。

やり方
水を絞って電子レンジで40度くらいに温めた蒸しタオルを目の上に当ててくつろぎます。

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この記事のみを表示する知ってるけど出来ない “正しい歯磨き”

美容・健康

歯磨きのポイントは“ブラブラ”と45度!
手をグーにして歯ブラシを持っている人はNG。

鉛筆を持つ要領で、人差し指と親指で歯ブラシを持ちましょう。

力を入れず、歯ブラシが“ブラブラ”するくらい軽く持つことが大事です。

奥歯や歯の裏側を磨くときも、この持ち方でOKですよ。

強く握れば握るほど、歯へのブラシのあたりが強くなり、歯を傷つけてしまう可能性があります。

また、歯ブラシを優しく当てる時、角度がポイントになってきます。

歯ブラシを歯に対して垂直にあてると、歯の見える部分しか磨けません。

そこで、オススメの角度は、歯ブラシを歯と歯茎の境い目の歯周ポケットに向けて斜め45度に動かすこと。

歯の汚れを落とすだけではなく、歯茎のマッサージにもなりピンクの歯茎を目指せます。

歯磨き


歯磨きの頻度と時間はどのくらい?

夜の歯磨きタイムは、最低30分間。

30分というと長いような気がしますが、歯ブラシの他に歯間ブラシやデンタルフロスを使用して、歯の汚れを取ろうとするとあっという間ですよ。

ただ、歯の汚れをきれいにとろうと思って歯の表面を強く磨きすぎるのはNG。

歯はていねいに細かく磨いていくのが良いですね。

一日1回は歯のために、ゆっくりと時間を使ってみて下さいね。

また、頻度は基本的には食後毎回です。

歯に食べカスが残ると虫歯になってしまったり、濃い色の食事を摂ると歯に色が着色してしまったりします。

毎回に30分かける必要はないので、こまめに歯の汚れを落としましょう。

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この記事のみを表示する野菜クズはおいしさのもと! 野菜だし「ベジポロス」

美容・健康

ベジプロス」とは、野菜からとった「だし」のことで。一般にも徐々に浸透しています。

お料理をしていると、ヘタや芯、皮や種など、野菜のくずは毎日出るものです。

捨ててしまうのが常ですが、実はこの野菜くずこそ「ベジプロス」の材料になるのです。

野菜だしを取るために用意するのは、皮や切れ端やヘタなど、基本に冷蔵庫に残っている余りものや貯めておいたものでOKです。

材料(1L)
・好みの野菜:切れ端を250g前後

※例:玉ねぎのヘタと皮、トマトのヘタ、なすのヘタ、リンゴの皮など
 水:1300ml 酒:小さじ1

作り方
1、大きい鍋に分量の水と野菜の切れ端を入れ火にかける前に小さじ1のお酒を入れる。
 ※お酒がうまみを引き出し、臭みを消してくれる。

2、火にかけたら沸騰する直前までは強火で、ふつふつしてきたら弱火にし、20~30分煮込む。野菜が踊るくらい弱火にする。

3、火を止めたら、ボウルにざるをのせて野菜を濾す。

野菜の選び方のコツは?
A,基本の野菜と季節の野菜を組み合わせて作ります。
※アブラナ科の野菜【菜の花など)は独特の風味が強いので、気になる人は入れずにおいた方がいいかもしれません。

何種類くらいの野菜を使うのがよいですか?
A,5種類以上。多ければ多いほど深みがあり、様々な料理に合う味に仕上がります。

どうやって保存したら良いですか?
A,密閉容器やタッパーに入れて冷蔵保存で3日です。あるいは冷凍保存もOK。

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