FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する猛暑の後だからこそ要注意「秋バテ」

健康

「秋バテ」対策として、体を冷えから守ることが大切です。

まず、食事は温かいもんを積極的に摂ること。

ショウガやシナモンの他、ニンジンやネギといった根野菜などの体を温める食材を選ぶと良いでしょう。

また、ビタミンB群には疲れを取る働きがあり、豚肉や納豆に多く含まれています。

次に冷房対策、オフィスや電車内など空調温度が決められている場所は、カーディガンや上着で室内との温度差を調整できるようにしましょう。

長時間の時は腹巻やハイソックス、ひざ掛けを活用して保温するとよいでしょう。

入浴、眠る2時間ほど前に、38~39℃のぬるめのお湯にゆっくりとつかることで血行を良くし、心身がリラックスモードに切り替わります。

体力や胃腸機能の回復を助けてくれます。

最後に就寝時、暑さがやわらいでいれば冷房は使わず、代わりに首や後頭部を水枕や保冷剤で冷やせば寝苦しさも解消できます。

また、寒さで朝方を目を覚まさないためにも長袖のパジャマの着用や毛布を準備しておくと安心です。

暑さによる疲れをお解消し、快適に秋を迎えるために試してみてはいかがでしょうか?

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー





















この記事のみを表示するヘッドホン難聴

健康

聞こえを悪くする音響外傷
ロックコンサートで大音量を聞いたとき、耳が痛いと感じたことはありませんか?その後、音が聞きづらくなって、話し声がつい大きくなったという経験がある人も多いでしょう。

これは一過性の音響外傷で、難聴の程度が軽ければ、時間がたてば元に戻ります。

ヘッドホン難聴に注意
音楽外傷の中で近頃心配されているのが「ヘッドホン難聴」
ヘッドホン(イヤホン)を使用すると、通常は空気に伝わる過程で弱まるはずの音の周波数が、高いまま直接耳に伝わり、内耳にダメージを与えるのです。

だんだん聞こえが悪くなるので、気づきにくいのですが、耳が詰まった感じがするなど、聞こえがおかしい場合はお早めに専門医を受診しましょう。

予防
耳を休ませる
連続1時間以上は聞かない1時間聞いたらヘッドホン・イヤホンをはずし、5分程度は耳を休ませます。

また、体調が悪いときなどはヘッドホン・イヤホンで音楽を聞くのを控えましょう。

音量を上げすぎない
ヘッドホン・イヤホンをつけたまま会話ができる音量にしましょう。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所























この記事のみを表示する「超危険」夏でも冷える 冷えとり健康法(2)

健康

天然繊維を身につける
お風呂に入っていない間も24時間、半身浴をしている状態を保つために、下半身をレギンスやズボン下などで温めます。

靴下と同じように、素肌にはシルク、次にシルク以外の天然素材、そしてまたシルク・・・、と重ねていくにが望ましいです。

天然繊維には排毒効果がありますが、石油を使って作られた人工的な化学繊維には排毒効果も毒素を放出する力もありません。

なるべく天然繊維を身につけましょう。

「こころの冷え」をとる努力
怒ったり、イライラしたり、クヨクヨしたりすると頭にばかり血が上り、足元はキンキンに冷えてしまいます。

心の冷えは、体の冷えの数千倍とも言われており心の冷えが大きいと、どんなに頑張っても「冷えとり」の効果は出ません」。

心を丸くおだやかち保ち、あまり余計なことを考えず、淡々と自分のやるべきことに取り組みましょう。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所
























この記事のみを表示する「超危険」夏でも冷える 冷えとり健康法(1)

健康

冷えとりって何?
冷えとり健康法とは「頭寒足熱」を具体的に実行する健康法で、上半身と下半身の温度差をなくすことにより、身体がもつ自然治癒力を高めることができます。

冷えとり健康方のメリットは、1人ですぐに始められ、安価で副作用がないこと。

冷えとりの仕方
半身浴をする
半身浴は冷えとりの基本です。

・お湯の温度は37℃~38℃が適温。
 みぞおちから上がお湯に浸からないようにします。腕も上半身なので、湯船から出した状態で入ります。
・入浴時間は20分以上
・最後に汗が出るまでお湯を熱くしてから上がると湯冷めをしません。

ポイントは、夏場など37℃のお湯でも暑いと感じる時は、頭、手首(特に右)を冷やすこと。

アイスノンをお風呂に持ち込んだり、冷やしたお水を洗面器に入れ、タオルを湿らせて上を冷やしながら入ると長く入れます。

靴下の重ねばき
お風呂に入っていない時も、体にとって半身浴をしている状態を作り出すため、天然繊維の靴下を4枚重ねてはきます。

ポイントは体に溜まった毒素を吸い取って放出する力は、強いシルクを素肌に触れる1枚目に5本指靴下を履くこと。

1枚目に5本指の靴下を履くのは、足の指と指の間からも毒素が出るからです。

さらに体の外に毒素を出すため、シルクと他の天然繊維の」靴下を交互に重ねて履くと良いです。

また、靴下は4枚以上であれば何枚履いてもかまいませんし、病気の治療中の方は10枚以上履かれれることをおすすめします。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

美容室iff(クセストパー®)

美容室iff( CTFカラー® お茶カラー)

イフ(iff)

iff美容研究所

























この記事のみを表示するこの春、環境が大きく変わった人!

健康

卒業して就職する、人事異動で別部署に、転職した、結婚した、引越しした、そんな環境激変の方は気をつけましょう。

今までなじんできた生活がかわったしまうのは精神的に不安定になりがちで、強いストレスを感じるはず。

ストレスは成長期→退行期→休止期というサイクルを乱してしまう要因です。

抜け毛が増えてしまう原因の一つです。

神経質な人
ちょっとした事でも気になって眠れない。

そんな方は少しの環境の変化も、かなりストレスと感じてしまいます。

さらに、ナーバスな人は自立神経のバランスが不安定になる恐れもあります。

自立神経のトラブルは、ホルモンバランスの崩れにもつながりますので髪の成長にとってはマイナス要因です。

ストレスは体にも髪にも大敵です。


参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

iff楽天市場店

iffヤフーショッピング店

iffAmazon店