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この記事のみを表示する「超危険」夏でも冷える 冷えとり健康法(2)

健康

天然繊維を身につける
お風呂に入っていない間も24時間、半身浴をしている状態を保つために、下半身をレギンスやズボン下などで温めます。

靴下と同じように、素肌にはシルク、次にシルク以外の天然素材、そしてまたシルク・・・、と重ねていくにが望ましいです。

天然繊維には排毒効果がありますが、石油を使って作られた人工的な化学繊維には排毒効果も毒素を放出する力もありません。

なるべく天然繊維を身につけましょう。

「こころの冷え」をとる努力
怒ったり、イライラしたり、クヨクヨしたりすると頭にばかり血が上り、足元はキンキンに冷えてしまいます。

心の冷えは、体の冷えの数千倍とも言われており心の冷えが大きいと、どんなに頑張っても「冷えとり」の効果は出ません」。

心を丸くおだやかち保ち、あまり余計なことを考えず、淡々と自分のやるべきことに取り組みましょう。


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この記事のみを表示する「超危険」夏でも冷える 冷えとり健康法(1)

健康

冷えとりって何?
冷えとり健康法とは「頭寒足熱」を具体的に実行する健康法で、上半身と下半身の温度差をなくすことにより、身体がもつ自然治癒力を高めることができます。

冷えとり健康方のメリットは、1人ですぐに始められ、安価で副作用がないこと。

冷えとりの仕方
半身浴をする
半身浴は冷えとりの基本です。

・お湯の温度は37℃~38℃が適温。
 みぞおちから上がお湯に浸からないようにします。腕も上半身なので、湯船から出した状態で入ります。
・入浴時間は20分以上
・最後に汗が出るまでお湯を熱くしてから上がると湯冷めをしません。

ポイントは、夏場など37℃のお湯でも暑いと感じる時は、頭、手首(特に右)を冷やすこと。

アイスノンをお風呂に持ち込んだり、冷やしたお水を洗面器に入れ、タオルを湿らせて上を冷やしながら入ると長く入れます。

靴下の重ねばき
お風呂に入っていない時も、体にとって半身浴をしている状態を作り出すため、天然繊維の靴下を4枚重ねてはきます。

ポイントは体に溜まった毒素を吸い取って放出する力は、強いシルクを素肌に触れる1枚目に5本指靴下を履くこと。

1枚目に5本指の靴下を履くのは、足の指と指の間からも毒素が出るからです。

さらに体の外に毒素を出すため、シルクと他の天然繊維の」靴下を交互に重ねて履くと良いです。

また、靴下は4枚以上であれば何枚履いてもかまいませんし、病気の治療中の方は10枚以上履かれれることをおすすめします。


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この記事のみを表示するこの春、環境が大きく変わった人!

健康

卒業して就職する、人事異動で別部署に、転職した、結婚した、引越しした、そんな環境激変の方は気をつけましょう。

今までなじんできた生活がかわったしまうのは精神的に不安定になりがちで、強いストレスを感じるはず。

ストレスは成長期→退行期→休止期というサイクルを乱してしまう要因です。

抜け毛が増えてしまう原因の一つです。

神経質な人
ちょっとした事でも気になって眠れない。

そんな方は少しの環境の変化も、かなりストレスと感じてしまいます。

さらに、ナーバスな人は自立神経のバランスが不安定になる恐れもあります。

自立神経のトラブルは、ホルモンバランスの崩れにもつながりますので髪の成長にとってはマイナス要因です。

ストレスは体にも髪にも大敵です。


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この記事のみを表示するほんとに花粉症?

健康

鼻が詰まる、鼻水が止まらない、目がかゆい

このシーズンにそんな症状に陥った場合、誰もが「花粉症だ!」と一度は思うはず。

しかし、実は花粉症ではない別の症状であることも多いそうです。

最も多いのは「花粉症もどき」の原因は風邪です。

目のかゆみ、鼻水、喉のつらさ、さらにだるさ微熱が続いたりと、その症状は限りなく花粉症に似ています。

花粉ではなくハウスダストなど他の物質が原因となっている「アレルギー性鼻炎」である可能性も・・・

その際、花粉症対策をしても意味がなく、お部屋の掃除が先決です。

さらに「花粉症だと思っていたら虫歯だった」というケースもあります。

虫歯によって奥歯の上にある「上顎洞」。

これは鼻にもつながっている空洞ですが、ここに膿がたまることによって鼻水や鼻づまりが生じやすくなります。

中国大陸から飛んでくる「黄砂」にも注意が必要。

ちょうど花粉症の時期に偏西風が吹き、日本に大量の黄砂が到達します。

鼻水やくしゃみ、涙が出るといった症状も、花粉症と似通っています。

黄砂の粒子は花粉よりもかなり小さいため、花粉症対策用のマスクよりもウイルスの侵入を防ぐ風邪用マスクの使用をおすすめします。

いずれにしても、花粉症だと決めつけず、まずは医師の診断を仰ぐことが大切といえるのでしょう。


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この記事のみを表示する栄養のかたよりは体調を崩す

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栄養は「食べれば効果がある」わけではありません。

食べ方を間違えれば効果がゼロになってしまいます。

「栄養のあるものを摂れば体によい」と思っていませんか?でもそれは、半分正解で半分間違い!確かに栄養のあるものを摂ることは大切です。

いくら栄養のあるものを食べても、食べ方によっては効果が得られず、全く無意味になってしまうことがあります。

また「この栄養素は美容にいいから」と、ひとつの栄養素ばかりたくさん摂りすぎると過剰症になり、持病の悪化や思わぬ病気をまねいてしまうことも。

「栄養のあるもの」を「体によいもの」にするためには、食べ物の性質を見極めて食べること。

正しい食べ方、が大切です。

食べ物の特長を生かす食べ方を!
体力増加効果でおなじみの、うなぎの場合で考えてみましょう。

うなぎは、疲労回復効果があるビタミンB1が豊富なので、スタミナアップに効果的な食材ですが、それではスタミナはつきません。

スタミナをつけるには、ビタミンCと食物繊維が必要で、栄養バランスも大事。

でも、うなぎにはそれがほんとに含まれていません。

それらを豊富に含んでいるのは緑黄色野菜。

うなぎは緑黄色野菜と一緒に食べると、より栄養バランスの取れた食事をすることができます。

1つ1つの栄養は、あくまでもパーツ、このパーツがバランスよく揃ってこそ、効果が発揮できるのです。

5大栄養素
タンパク質
体を構成する「原料」
筋肉、骨、皮膚、髪、臓器、血液など、丈夫な体をつくるのに欠かせない栄養素。

20種類のアミノ酸からつくられ、その中に必須アミノ酸と呼ばれる9種類は、体内ではつくれないため食品から摂る必要があります。

脂質
少量でも高効率な「エネルギー」体を動かすためのエネルギー源であり、体温を保ったり、ホルモンをつくるのに欠かせません。

主に、肉の脂や乳製品などに多い飽和脂肪酸とオリーブオイルなどに多い一価飽和脂肪酸、魚油などに多い多価飽和脂肪酸の3種類の脂肪酸で構成されています。

炭水化物
糖質は即効性のある「エネルギー」炭水化物は消化吸収されない「食物繊維」と消化吸収される「糖質」からできています。

糖質は脂質同様、体を動かすエネルギーで特に脳にとっては欠かせない存在です。

燃焼が早く、吸収されるとすぐにエネルギーになります。

ビタミン
体の調子を整える「サポーター」
他の栄養素を助け、体の調子を整えます。脂溶性ビタミン9種類の13種類に分類され、働きは種類によって異なります。

体の中でつくれないものや体内での生成量が十分でないものもあるので、食品から補う必要があります。

ミネラル
機能の維持と調整をする「整備士」

ナトリウム・カルウム・カルシウム・鉄・亜鉛など、体に必要なミネラルは16種類あり、骨や歯の構成、神経や筋肉の機能維持など、さまざまな働きをしています。

体の中ではつくれないため食品から摂る必要があります。

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