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この記事のみを表示する「頭がふわふわする」スマホの使いすぎ?

健康

「頭がふわふわする」「浮遊感がある」といった不調を訴える人が増えています。

20才前後のスポーツマンや10代の学生までもが、こうした症状を訴えているそうです。

頭が痛いわけじゃないけど、ふわふわ浮いているような感じがする。

車酔いにも似た状態が続いて、思うように頭が働いてくれない。

もしかしたら、脳に疾患があるんじゃないのか?そんな気にもなってきます。

たとえ病院で異常なしといわれても、ふわふわ感が解消しなければいつまで経っても心配は拭えないですよね。

ふわふわめまいの多くは肩まわりの“こり”が原因!?
首や肩まわりの筋肉が張りつめると、血管が収縮します。

その結果、脳が酸欠になり、ふわふわと浮いているような感覚に襲われるのだそうです。

スマホやゲーム機の操作が原因ぼ根を詰めやすい人は要注意
若い世代にも症状が現れているのは、スマホやゲーム機の操作、PC作業に長い時間を費やす人が増えているからです。

正しい姿勢で直立しているときは、さほど問題ないのですが、下を向いてスマホをいじっているときなどは、背中側にけっこうな負荷がかかっているのもの。これにより、首や肩まわりにこりが生じます。

特に注意が必要なのは、根を詰めやすい人。

同じ姿勢を長時間キープすることで、こりが慢性化したり、ストレートネックになってしまうことも。

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この記事のみを表示する6 月4 日は“ 虫歯の日”

健康

歯の正しい磨き方”って知っていますか?

歯磨き粉はマッチ棒の先ぐらい
CMで、歯ブラシの毛先の端から端まで歯磨き粉をつけているシーンを見ますが、あれはつけすぎ。

歯磨き粉が多いと泡が立ちすぎてしまい、歯磨きがしにくい状態になってしまうのです。

はマッチ棒の先端ぐらいと覚えておいてください。
歯磨き
歯ブラシはヘッドが小さいもの、毛の硬さは歯の状態に合わせて選ぶ
歯ブラシの選び方で大切なのは、ヘッドの大きさと毛の硬さ。

ヘッドは小さいほうが歯を1本ずつ磨くことができ、歯の隙間も磨きやすいためコンパクトヘッドがおすすめ。

毛の硬さは自分の歯の状態に合わせて選びましょう。

歯茎が腫れていたり、下がりぎみのときは傷つけないようやわらかい毛のものを。

歯の表面を触ってザラザラしているようなら汚れをしっかり除去できる硬めのものを選んでください。

歯磨き後のうがいは2回でOK
歯を磨いた後、何度もうがいをすると歯磨き粉に含まれる薬用成分を落としてしまうため、2回程度で十分。

薬用成分は一定の時間置いて歯や歯茎に作用し続けることを前提で作られていますから、できるだけ口の中に留めておくことで薬用効果が期待できます。

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この記事のみを表示する夏マスク→ 熱中症→ 対策

健康

マスクの着用をして過ごすということが見込まれる今年の夏。
夏マスク
大切なのは、こまめに水分を摂ることです。

水分を摂る時間がないからと言って一気飲みをしても、水分はしっかりと体内に吸収されていきません。

また、のどが渇いた時に水を飲んでも、すでに熱中症になっている可能性があります。

特にマスクをしていると、のどの渇きを感じない場合が多く、気が付いたら熱中症になっているという可能性もあります。

大人だけでなく、のどの渇きを感じにくい高齢者や乳幼児も積極的に水分を摂るようにしましょう。

外出中に暑いと感じても、このご時世マスクをとって休憩というのはなかなか難しいでしょう。

どうしても暑くて苦しい、めまいがするなど熱中症の症状が出ているという場合には、人のいないところで、一旦マスクを外して呼吸を整え、水分を摂って休むという方法もよいでしょう。

今年は外出を自粛し、家で過ごしていたという方が多いため外の暑さに慣れていないという方も多く、マスクをつけて暑い中外出されることで体調を崩されるという可能性もあります。

まずは近場を散歩する。ベランダや庭に出てみる。

など徐々に夏の暑さに体を慣らしていくことも必要です。

今年は、夏に向けて各メーカーで接触冷感のマスクの製造開発を行っているというニュースも報道されています。

そういったマスクに切り替えることで、暑い夏もマスクをしながら乗り越えていけるかもしれません。

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この記事のみを表示する肩甲骨を動かして健康に!

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天使の羽
肩甲骨は、背中の上部、両側についている骨のことで「浮遊骨」と呼ばれ、背骨に直接くっついているので
はなく、筋肉で支えられており、別名「天使の羽」とも呼ばれています。

同じ姿勢を続けたり、運動不足などによって姿勢が悪くなっている方は、肩甲骨が体にしっかりくっついている状態に。

肩甲骨が柔軟だと何が良い?
◇肩こりが減る
肩こりの人は肩甲骨の動きが悪い人が多く、肩甲骨周辺の筋肉が緩んでいれば、肩周辺の筋肉が無理に引っ張られること
もなくなり、肩こりが軽くなるでしょう。

◇首の柔軟性が上がる
首の柔軟性は、首を支えている周辺の筋肉の柔らかさに左右されます。

肩が丸まると、下を向いてしまうのも、周辺がつながっているからです。

◇目の疲れが軽くなる
目の疲れと首こり・肩こりが同時に起こることを考えても、目と首・肩・肩甲骨の関係は深いです。

◇肩の力を抜きやすい
肩周辺が強ばっている時「肩の力を抜く」と言いますが、肩甲骨周辺の筋肉が緩むと肩の力を抜くことにつながります。

◇上半身が柔軟になる
肩甲骨が柔軟になり、動きが良くなると、上半身の柔軟性が高まって、全体の動きの向上に役立ちます。

ダイエットにも効果的
肩甲骨とその周辺には、脂肪を燃やしやすくする褐色脂肪細胞があり、この細胞は、食事で摂取したカロリーをエネルギーとして放出させる働きがあります。

肩甲骨を動かすことで褐色脂肪細胞を活発にし、脂肪を燃やしやすい体になります。

また、肩甲骨を動かすことで、リンパの流れが良くなり、むくみやセルライトを取り除く効果もあります。

簡単にできる肩甲骨ストレッチ
肩甲骨を意識して動かしましょう。

適度に動かしてあげると、肩甲骨周りが柔軟になり、血流が良くなり、こる事が少なくなるので、時間があるときに肩甲骨を動かすようにしましょう。

〈上方向への動き〉
①脚を肩幅くらいに開いて立ち(椅子に浅く腰掛けて行っても良い)、息を吸いながら腕を上げ、頭の上で手のひらを合わせ、ひじ
を寄せながら上の方へ伸ばす。

②吐きながらゆっくり下ろす。

〈中央に寄せる動き〉
①後ろで手の平を合せて指を組み、息を吸いながらひじをグーと伸ばして左右の腕を近づけるよう
にする。

②息を吐きながらひじを緩めて腕の力を抜く。

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この記事のみを表示するスマホで増加中の「デジタル認知症」!

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物忘れが激しくなる症状
デジタル認知症とは、1日に何時間もスマホを使用する人が、物忘れが激しくなったり物覚えが悪くなったり簡単な計算ができなくなったりといった症状です。

数字や日付を覚えられない、道を覚えられないなど、日常生活に支障をきたします。

一般的な認知症は脳の神経細胞が死んでいくことで発症するものですが、デジタル認知症は、パソコンやスマホに過度に依存し、情報を記憶したり計算したりする脳の機能が衰えることが原因です。

症状は似ていても原因は異なります。

しかし、脳の発達が阻害されたり機能が衰えることで若年性痴呆症の引き金となる可能性もあります。

若者に多く、注意が必要
脳が発達段階にある子供が、スマホ依存症になってしまうと健全な発達を阻害し、学業にも悪影響を及ぼすことがあり注意が必要です。

トイレやお風呂にスマホやタブレットを持っていく、特に用も無いのにいじってしまう、常に持ち歩かないと落ち着かない、電池切れを恐れているなどの傾向があれば依存症かもしれません。

何らかの対策が必要でしょう。

特に子供には影響が大きく、自分では使用をコントロールするのが難しいので、親や第三者が管理していくことも必要です。

とても便利なスマホですが、過度な利用は脳を衰えさせます。

スマホ以外のものにも目を向けるようにし、依存しすぎないようにしていきたいですね。

参考まで

息スッキリ ハッピネス "気になる(ニオイ)の方に!

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