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この記事のみを表示するノロ予防策は? なってしまったら?

健康

つらい嘔吐(おうと)や下痢を引き起こすノロウイルス

感染しないために家庭でできる対策には、どんなことがあるのか?外出から帰った時やトイレの後。

調理する前など、こまめに手洗いをすることが重要だという。

消毒用のエタノールは、ノロウイルスには効果がないと言われている。

手のひらや甲、指先や指の間や付け根、手首をせっけんを使って泡立て、水でしっかり洗い流すことが重要だ。

キッチンやダイニングでは
家族みんなで食卓を囲んで鍋料理をつまむことも多いが、キッチンや食事をするダイニングが感染の場になることもある。

ノロウイルスは2枚貝などの魚介類にも含まれることがあり、加熱が不十分な場合に食中毒になることもある。ウイルスは一般的に熱に弱いので、加熱処理をすることで、食中毒を防ぐことができる。

中心部まで火を通すため、85~90度になるように十分加熱する必要がある。

ノロウイルスは乾燥すると舞い上がるので、料理を盛り付ける前に皿を一度洗っておくのも効果的だ。

脱水にならないためには
下痢嘔吐は1~2日でおさまることが多いが、脱水症状にならないように注意する必要がある。

最初は口の中が渇く状態になり、そのうち、よだれが減る。

次第にめまいやだるさが出て、重症化すると、けいれんや意識を失うこともあり、注意が必要だ。

体内から出た水分や塩分を補給する必要がある。

水ではなく、体液に近い経口補水液を飲むことをすすめる。

スポーツドリンクは経口補水液に比べると糖分が多いので、飲み過ぎに注意。

出典:朝日新聞社記事

参考まで

「脱水対策補水液 脱水対策の必需品!25倍希釈タイプ」

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この記事のみを表示する冬のそなえ「冷えない体作り」(2)

健康

無水鍋を1つ持っておく
食事も体を温める食品を中心に。

温野菜た根菜や豆類の煮物を食べるようにしましょう。

料理の際は、無水鍋がオススメ。

水は数cmだけで、ほんの数分で甘く美味しく茹で上がります。

玄米も、この鍋で美味しく炊けますよ。

南国系フルーツや甘いもの、生野菜や添加物の多い食べ物は体を冷やすので控えて。

服は天然素材の物を選ぶ
前にも書きましたが、絹、綿、ウール、麻など天然繊維の服は体の毒素を吸いやすいと言われています。

逆に化学繊維のものは吸ってくれませんので、服を買う時は素材を確認しましょう。

最近は、大人の女性にも似合う素敵なデザインのものも多いです。

特に肌に触れる部分にはシルクがオススメ。

汗をかいてもさらっとして一年中快適です。

インナーなど手軽なものから、シルクを始めてみてはいかがでしょうか?

食事は腹8分目まで
満腹になるまで食べると血液が胃に集中してしまい、血行が悪くなります。

腹八分目を心がけましょう。

また、朝起きて食欲がないときには、そのままたべず、お腹がすいてきたら食べるようにする「プチ断食」もおすすめです。

体と心はつながっています。

体が気持ちいいと、体を巡るいい物質がどっと出て心にも効いてきます。

冷えとりで体を温めるのは現代人の最優先事項なのかもしてません。

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この記事のみを表示する冬のそなえ「冷えない体作り」(1)

健康

天然素材の靴下を重ね履きする
一番冷えやすいのはやっぱり足元。

靴下を重ね履きすることで足元は温まり、汗とともに毒素を排出しやすくなります。

ポイントは、汗や毒素を吸いやすく、排出しやすいと言われる綿・絹・ウール・麻などの天然繊維のものを選ぶこと。

ゆったりとした心地よさも楽しんで。

上半身より下半身を温める
冷えるからといって、上半身ばかり厚着すると逆効果。

心臓から遠い足元を温かくしないと、血が戻ってきにくくなり血行も悪くなります。

ズボンやスカートの下には絹のインナー、コットンのスパッツなどを履いて下半身を温めましょう。

レッグウォーマーをスカートやブーツに合わせても可愛いと思います。

半身浴は、好きな事をしながら
半身浴は冷えに効果的ですが、飽きて続かないという人も多いのでは?

オススメは、読書や音楽・ラジオを聴く、語学の練習、アロマを焚くなど、好きなことをする時間にすること。

お風呂が楽しみになって、自然と長続きしますよ。

お風呂の温度は38度から徐々に熱くしていくように。

15分以上つかって上がったら靴下をすぐ履くと効果的です。

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この記事のみを表示する認知症予防 ノビレチンとは?

健康

ノビレチンは、認知能力の低下を抑制するもので、主に柑橘類の食べ物に含まれます。

柑橘類の中もシークァーサーに含まれます。

シークァーサーはこれまでも、抗酸化作用や抗糖化作用といった老化を抑える働き、さらに抗炎症作用など、多彩な生理作用が報告されていました。

最近さらに、認知症に対する有効性があることが確認されました。

柑橘類認知症の関係
国立長寿医療研究センターが、柑橘類認知症の関係について1万3千人以上の日本人を対象にして研究をしてきました。

その結果、柑橘類をほぼ毎日食べてる人は認知症の発症リスクが、週2回以下の人に比べて「14%」低下しました。

週に3~4回食べている人でも「8%」の低下がありました。

突起を伸ばす効果?
脳では情報や指令が電気刺激として神経を伝わります。

脳の神経細胞には、「突起を伸ばす」働きがあり、隣り合う神経細胞からそれぞれ手のように突起を伸ばし繋がり合うことで、神経細胞同士のネットワークがしっかりしてきます。

これが認知症予防に繋がるのです。

効果的な食べ方
果物の皮に「ノビレチン」が入っています。

皮も絞ったシークァーサーのジュースを飲むのもいいでしょう。

マーマレードやチョコレートに皮の入っているのもあります。

シークァーサー以外の柑橘類には、ノビレチンは10分の1しか入っていません。でも食べないよりは食べて良いでしょう。

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この記事のみを表示する免疫力を上げてがんを予防!

健康

がん予防効果のある食品
(特)にんにく
(1)キャベツ、大豆、しょうが、ニンジン、セロリ
(2)玉ねぎ、ウコン、お茶、ブロツコリー、カリフラワー、ナス、トマト、ピーマン、オレンジ、レモン、玄米
(3)大麦、メロン、バジル、キュウリ、ジャガイモ

いま日本では2人に1人が何らかの「ガン」を発症するといわれています。

「ガン」は、日本人の死因の1位です。

1990年アメリカ国立がん研究所では、がんを予防する効果のある食品としてデザイナーフーズピラミッドを発表しました。

次いてキャベツ、大豆、しょうが、ニンジン、セロリなど、がんの予防効果だけではなく、生活習慣のい抑制効果も高いと言われています。

どの食材も、スーパーで簡単に手に入るものなので、このピラミッドの食材をできるだけ、毎日食事に取り入れ、免疫力をあげましょう。

(頂点のニンニクは、強力な抗酸化作用を持ち活性酸素除去する働きがあります。)

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