FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する季節は春 元号も変わりました!

美容

思い切ってイメチェンしませんか?

どんな時にヘアスタイルを変えますか?

「タイミングがなくて、もう何年も同じスタイルのまま」「したい髪型はみつからない・・・。」「イメチェンしたいけど、似合わなかったらと思うとなかなか踏み切れない・・・」なんてお声はたくさん聞いています。

しかし、私たちの顔は日々変化していて、自分が気が付かないうちに、自分に似合う髪型も変わってきています。

髪型を変えるだけで、見た目が若々しくなったり、美人風、デキル女風、キュートな小悪魔風など・・・イメージをコントロールすることだってできちゃいます。

実際にサロンに行くと、どんなスタイルにすればいいのかよくわからなくて、つい「伸びた分を切って整えてください。」を定番オーダーしがちですよね(涙)

年齢と共ライフスタイルや髪質やフェイスラインなど、見た目も変化します。

だからこそ、その変化に合わせて自分に最も合った髪型やファッションを選ぶ必要があるんです。

TVに出ているタレントさんや女優さんの中には、年齢を重ねても魅力的な人っていまうよね。

その共通点は「上品さ」と「清潔感」

キャスターや女子アナウンサーが多く在籍する某芸能事務所では、前髪の角度まで決まっているそうです。

それほどヘアスタイルが周囲に与える印象は大きくということですよね。

どんなヘアスタイルが似合うか?分からない!なんてお困りの際はご相談ください。

あなたにピッタリのヘアスタイルをご提案させていただきます。


参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















この記事のみを表示する髪の水分超吸水

美容

ヘアドライタオルとは
髪の毛を乾かすために使うタオルです。通常のタオルよりも、吸収性が良い素材を使用したり、形状を工夫することで、髪の毛をより早く乾かすことができます。
髪の毛を摩擦から守ってくれるのと同時に、ドライヤーの時間も短縮でき、髪のダメージを軽減することができます。
また、お風呂やプールの後すぐに髪の毛を乾かせない場合でも、ヘアドライタオルを使うことによって頭が冷えるのを防いでくれる役割もあります。

ヘアドライタオルの種類と特徴
ヘアドライタオルは、タオルの形状によって3つに分けることができます。
それぞれの特徴をご紹介します。

タオルタイプ
普段使うフェイスタオルのような形です。
形は通常のタオルですが、吸収力が良いです。
頭に巻いて使う以外にも体を拭くのに使えるので、洗濯が1枚で済むのもうれしいです。
たためばコンパクトになるので持ち運びの際も荷物が小さくまとまります。

ヘアバンドタイプ
ヘアバンドのような形で髪全体を包むことはできないタイプです。
ショートヘアなどキャップまでは必要ない方におすすめです。
かわいらしいデザインでメイク中の髪の毛をまとめておくのも活躍してくれます。

キャップタイプ
お風呂上りにサッと被るだけでタオルドライができます。
ドライヤーの時間がないときや子供のプールの後に使うのがおすすめです。

ヘアドライタオルの選び方
吸水量がどれくらいか?
せっかく購入するタオルなら、早く乾かすためにも吸水量が多いものを選びたいですよね。
説明書や口コミを参考に吸水量をチェックしてみましょう。

吸収率の高いものならタオルで髪をこすることも少なくなり、ドライヤーの熱を当てる時間も少なくなりますので、ダメージを受けにくくなります。

髪の長さに合ったサイズを選ぶ
タオルの大きさは、髪の量に合わせて選びましょう。
ロングヘアの方はキャップや大きめのタオル、ショートヘアの方はコンパクトなタオルやヘアバンドを選ぶのがおすすめです。

髪のやさしい素材をチェック
綿よりも吸収性が良いマイクロファイバーのアイテムが多く販売されていますが、自然素材でも織り方に工夫することで、吸収力をあげているアイテムもあります。
赤ちゃんや肌が弱い方には、自然素材の綿100%のタオルもおすすめです。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























この記事のみを表示する2018 「冬の抜毛対策」

美容

冬の抜毛原因と対策
冬の抜毛の原因は、乾燥と冷えが影響している場合もあります。

冬場は暖房などの影響によって、肌と同様に「頭皮」も乾燥します。

頭皮の乾燥によって、皮膚が炎症などをおこしてしまう場合もあるため、フケがいつもよりおおかったり、かゆみを感じたら保湿が期待できるシャンプーを使って下さい。

抜毛には冷えも大敵です。体が冷えて毛細血管が収縮してしまうと髪の毛を作ったり、髪をきれいに保ための栄養が毛根に十分に運ばれなくなります。

そもそも髪の毛を作る機能自体が低下してしまうこともあり、これも抜毛の原因となります。

頭皮の保湿クリームを使用して乾燥を防いだり、血行促進効果のある食材を積極的に摂ることを意識しましょう。

また、運動は筋肉の緊張を和らげ、頭皮へ血流がよくなり髪の毛に良いとされますので、無理のない運動を心がけましょう。

冷えは、女性の大敵です
冷えからくる血行不良は抜毛や薄毛の元になるので、1枚多く着込んだり、暖かいものを飲むなどして、できるだけ体は温かく保ちましょう。

お風呂にしっかりと浸かり、体を温め血行促進を行いましょう。この時、シャンプーと合わせて頭皮マッサージも行うとより効果的です。

秋の抜毛対策は、夏場にどれだけ対策できているか重要ですが、あまりできなかった方は、特にしっかりケアをしましょう!将来、薄毛に悩まないために。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所


























この記事のみを表示するマドンナとの共同開発から生まれた!

美容

美肌の黄金を実現したパルカから誕生、肌本来の輝きを蘇らせるスキンケアライン。

2年前に開発されているのですが当店ではこの中のローズミストが特に人気です。

iffご来店すぐに顔半分につけてみて、お帰りの際比べてみると、説明がいりません。

では、これからの時期活躍してくれる一品!

「ザ・ローズミスト」をご紹介します。

MDNA SKIN「ザ・ローズミスト」
ミネラル豊富である事で有名なイタリアのモンテカティーニ水を特別に契約し使っているミスト化粧水

使うとお肌の内面はうるおってしっとり・・・でもお肌の表ではサラリとした使用感

香りは・・・天然のワイルドローズエキスやダマスクローズ精油をブレンドしたローズの天然の優しい香り

マドンナは選び抜いたローズを使っています。

ローズ(薔薇)は、古代から美容効果が事でも知られています。 
その薔薇の中でも特に希少性の高いものを選び抜き使用されています。


秋お肌と同時に心や気持ちも癒すような、ほのかに甘くて癒される上品なローズの香りがふわりとつけた部分から拡がり、とても幸せな気分なれる素敵な香りです。

さすが、あのマドンナが認めた香りだなぁと思わせるものがあります。

その大変に貴重で希少なダマスクローズの精油を使っているのが、「バラの女王」とも呼ばれるダマスクローズは、20日間しか咲かない非常に短命な可憐な薔薇です。

薔薇が放つ香りは一級品で、花が開いた状態よりも蕾の時が香り強いそうです。

昔から受け継がれている水蒸気蒸留法という方法で、水と花を煮詰める方法で精油が採取されますが、その結果、取れる量はとても僅かなもの

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所
























この記事のみを表示するツボ押しマッサージで薄毛を改善

美容

ツボ押しマッサージとは、古くから行われている健康療法です。

女性の抜け毛予防や薄毛に効果的なものもあります。

効果的なツボ押しをご紹介します。

頭皮のツボ
百会(ひゃくえ)
頭頂部の正確な位置は、両耳を結ぶ中心部分です。

この部分を、こめかみ部分に両手の親指を置き、中指で少しずつおします。

入浴中など、血行がよくなっているタイミングで3回~5回程度指圧すると効果的です。

手ツボ
小骨空(しょうこっくう)
手の甲を上向きにした小指の第一関節です。

第一関節を強めにつまんで放すを繰り返し行いましょう。

小骨空は薄毛改善以外にも眼精疲労に効果的です。

脱毛点
手の平を上向きにしたとき親指の付け根部分にあります。

押すと少し痛みを感じるので、気持ち良いくらいの力で行いましょう。

腎穴(じんけつ)
手の甲を上向きにした小指の第一関節のしわの真ん中です。

腎穴を刺激するホルモンバランスに効果があり、女性特有の抜け毛に効果的です。

ツボ押しマッザージは血行促進に効果があります。

手のツボ押しマッサージであれば、日常生活の中で違和感なく取り入れることができるので始めやすいでしょう。

薄毛に効果的なツボ押しマッサージを実践したり、髪の育成に欠かせないホルモン、エストロゲンをイソフラボンから補給して、髪の健康を目指しましょう。

最近ちょうっと抜け毛が多いな?など、少しでも「ヘンだなッ」と思ったら、すぐにご相談下さい。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所