FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示するツボ押しマッサージで薄毛を改善

美容

ツボ押しマッサージとは、古くから行われている健康療法です。

女性の抜け毛予防や薄毛に効果的なものもあります。

効果的なツボ押しをご紹介します。

頭皮のツボ
百会(ひゃくえ)
頭頂部の正確な位置は、両耳を結ぶ中心部分です。

この部分を、こめかみ部分に両手の親指を置き、中指で少しずつおします。

入浴中など、血行がよくなっているタイミングで3回~5回程度指圧すると効果的です。

手ツボ
小骨空(しょうこっくう)
手の甲を上向きにした小指の第一関節です。

第一関節を強めにつまんで放すを繰り返し行いましょう。

小骨空は薄毛改善以外にも眼精疲労に効果的です。

脱毛点
手の平を上向きにしたとき親指の付け根部分にあります。

押すと少し痛みを感じるので、気持ち良いくらいの力で行いましょう。

腎穴(じんけつ)
手の甲を上向きにした小指の第一関節のしわの真ん中です。

腎穴を刺激するホルモンバランスに効果があり、女性特有の抜け毛に効果的です。

ツボ押しマッザージは血行促進に効果があります。

手のツボ押しマッサージであれば、日常生活の中で違和感なく取り入れることができるので始めやすいでしょう。

薄毛に効果的なツボ押しマッサージを実践したり、髪の育成に欠かせないホルモン、エストロゲンをイソフラボンから補給して、髪の健康を目指しましょう。

最近ちょうっと抜け毛が多いな?など、少しでも「ヘンだなッ」と思ったら、すぐにご相談下さい。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所

























この記事のみを表示する夏の暑さに負けない【毛穴レス美肌】(2)

美容

毛穴のタイプ別 おすすめスキンケア
・ひらき毛穴タイプにおすすめのケア
「ひらき毛穴」タイプは、皮脂が過剰に分泌されている状態。

まずは洗顔で皮脂をしっかり洗い流しましょう。

洗顔後は、毛穴をキュッと引き締める収れん作用のあるスキンケアアイテムを使って、皮脂バランスを整えることが大切です。

・つまり毛穴タイプにおすすめのケア
「つまり毛穴」タイプは、毛穴に詰まった角栓を優しく取り除くことから始めましょう。

酸素パウダーや、肌のうるおいを守りながら汚れを吸着するクレイパック、古い角質をゆるめて取り除くスクラブやピーリングがおすすめ。

また、たっぷりの保湿で硬くなった毛穴の出口を柔らかくすることもポイントです!

・たるみ毛穴タイプにおすすめケア
「たるみ毛穴」タイプ、肌が乾燥すると余計に目立ちやすいため、保湿に力を入れましょう!

肌の内側からふっくらとしたハリと弾力を取り戻す、エイジングケアに特化したスキンケアアイテムを取り入れるのがおすすめです。

年齢や肌のタイプによって、毛穴が目立ってしまう理由はさまざま。

この夏、自分にぴったりのケアを取り入れて、毛穴に悩まない、ツルツルすべすべの「毛穴レス美人」をめざしましょう。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















この記事のみを表示する夏の暑さに負けない【毛穴レス美肌】(1)

美容

ポツポツと目立つ毛穴は女子の大敵!

女子が抱える数あるお肌の悩みの中でも、常に上位にランクインするのが「毛穴の悩み」そんな毛穴には3つのタイプが存在します。

美肌を目指すなら、タイプ別のケアを取り入れてみるのが近道。

まずは自分のタイプを知って、毛穴の状態にぴったりのスキンケアを行いましょう。

目立つのはなぜ?あなたの毛穴タイプをチェック!
・ひらき毛穴
Tゾーン中心に毛穴が目立つ、午後にはメイク崩れが気になってくるという人は「ひらき毛穴」タイプかも。

皮脂の過剰分泌のせいで毛穴の出口が開いてしまっている状態です。

・つまり毛穴
小鼻の脇が黒ずんでいる、朝からくすみがち、肌がザラザラしているという人は「つまり毛穴」タイプかもしれません。

毛穴の角栓が詰まっている状態なので、酸化すると黒ずんで「いちご鼻」になることも。

・たるみ毛穴
頬を中心に広い範囲で毛穴が目立つ、肌にハリが感じられないという人は、「たるみ毛穴」タイプかも。

年齢とともに肌の弾力が失われることで、同時に毛穴がたるんでしまっている状態です。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所






















この記事のみを表示する梅雨時に気になる「頭皮のにおい」

美容

アラフォー以上の世代は、加齢臭による「頭皮のニオイ」にご用心!
頭皮のニオイ原因に忘れてはならないのが加齢臭。

加齢臭は、オジさんや高齢者のものだと思っていませんか?

ところが、40代前半後から女性たちにも加齢臭は発生するので、油断は禁物なんですよ。

加齢臭が発生するのは、年齢とともに皮脂線のい中の脂肪酸が増加して、それと同時に過酸化脂肪という物質も増え始めます。

なんだか難しくなってしまいましたが、この脂肪酸と過酸化物質が結びつくことで、中高年独特のニオイが発生するのです。

頭皮には皮脂線が多いとお話ししましたが、ということは加齢臭も頭皮から強くニオイだすってわけです。

つまり、ニオイは体質で、強く出てしまう人もいればそうでもない人もいますが、でもこれからの季節は多かれ少なかれ誰でもが臭ってしまうってこと。

自分も不快だけど、周囲にもイヤな思いをさせてしまいます。

しっかりニオイ対策を始めないとね。

あなたに合ったシャンプー剤でしっかり洗い、しっかりすすぐことが大事です。

参考まで


株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所





















この記事のみを表示する梅雨の爆発髪対策!髪の広がりを抑える方法

美容

スタイリングの持ちをよくするには?
せっかくスタイリングしても、すぐにう広がってボサボサになってしまうのを防ぐために、スタイリングをする際は髪の水分が残らないようにしっかりと乾かすことが大切です。

また、ドライヤーで温まった髪は水分を取り込みやすい性質があるため、スタイリングの最後に冷風で髪を冷やすようにするとよいでしょう。

髪の広がりを防ぐためにキューティクルを整える
髪の広がりはキューティクルの隙間から水分が入り込んで、髪が部分的に膨張してうねりが生じることで起こります。

余計な水分が入り込まないようにするためにはキューティクルを整えることが必要です。

キューティクルを整える2つの方法
こまめなブラッシング。
ブラッシングはキューティクルを整えます。
さらに水分を均一にする効果もあります。

もう1つは、ドライヤーをかける際に上から風をあてること。
根元から毛先に向かって温風を当ててキューティクルを整えた後に、冷風でキューティクルを閉じると効果的です。

ヘアアレンジで広がり対策
ある程度の髪の長さがある人は、髪をねじったり、三つ編みを取り入れてアレンジすると、広がりにくくなります。

また、簡単にアレンジするにはバナナクリップも便利です。
髪の広がりを根本的に解決するには、髪のダメージの補修と髪をダメージから守ることが大切です。

トリートメントを使用したり、シャンプーや日焼けによるダメージを防ぐなどの対策も忘れないようにしましょう。

参考まで



株式会社ムツコ

美容室iff

イフ(iff)

iff美容研究所