FC2ブログ
猫とワタシ

Mstyle

楽しいを選択した道

この記事のみを表示する金子みすゞ 私と小鳥と鈴と

未分類

私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥は私のように、地面を速く走れない。

私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、あの鳴る鈴は私のように、たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい。


「みんなちがって、みんないい」は、よく知られた金子みすゞのフレーズです。

その一行前には「鈴と、小鳥と、それから私」と書かれています。

読んでいただくと分かるように、この一文は詩のタイトルで一番最初にいた「私」を最後に持っていきました。

「あなたがいて私がいる。あなたと私、どちらも大切」と考えた時にはじめて「みんなちがって、みんないい」という言葉が生まれてくるのです。

みすゞにとっては、小鳥も鈴も自分そのものであり、優劣をつけるという考え方はありません。

それが個性尊重ばかり重視されると、私ばかりに重点が置かれ「みんなちがって、みんないい」の一文が、個人のわがままを助長することに繋がってしまうのです。

みすゞの詩は人間や動物に留まらず、無機物に対しても温かな眼差しを向けています。

この詩に「鈴」が詠まれていることからも分かるように、宇宙空間にあるもの、地球上のすべてのものは同等の価値を持つとの考えから、命のある、なしはまったく関係なく、どちらも尊いのです。

出典:月刊「致知」試練を超えるより抜粋

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






この記事のみを表示する5月病!女子にありがちな症状と対処法!

未分類

やる気にあふれていた4月から一転、なんとなくだるい。

などなど、調子が悪くなってしまったあなた!・・・・「五月病」かも?

寝すぎ
「もうお昼か!」なんて思いながらスマホをいじっているうちに二度寝。

結局、暇ができたらやろうと思っていたことも全然実行できず、自己嫌悪に陥ったり。

そんなときは、とにかく自分の手を動かしてみる!

手帳に一週間の予定と目標を書き出してみるのがおすすめです。

「手紙を出す」「公共料金を支払う」などのTO DOリストは、こなしたら線で消していくと、気分がすっきりしてきます。

カラフルなペンやシールで手帳をかわいくデコってみてもテンションが上がるかも。

パソコンやスマホを使うより、紙に何か書いてみるだけで、自分の力で前に進めている感じがするはず。

だらだら食い
おなかがすいているわけでもないのに「これを食べたら頑張れるかな?」と、とにかくいつでも何か口に入れている状態。

でも、何を食べてもやる気はそんなに出ず、体が重い感じがしてくるだけ。

「あ〜!今日も体に悪いことしちゃった」と思うと、ダイエットへのモチベーションも下がる一方。

そんなときは、自分でお菓子作りをしてみるのがおすすめ。

ヘルシーなスイーツのレシピを検索して、買い出しに行くだけで、新しいことに挑戦するわくわく感がわいてきます。

腰を上げるまではめんどくさいけど、キッチンに立つのは、意外とリフレッシュになるものです。

手作りのお菓子なら、体が何を欲しているかにも気付けるし、体質改善にもなって一石二鳥かも。

メイクが手抜き
できるだけ寝ていたい。

出かけてもどうせ楽しいことなんてない。

という気持ちに押されて、おしゃれする気力もなくなり「髪はそのままでいいや」「リップはつけなくてもいいや」と手を抜いているうちに、鏡に映る冴えない自分の顔を見てテンションが下がり自信もなくなっていくという負のスパイラルに。

お金をかけてトータルメンテナンスしなくてもOK。

大事なのは、美容室という空間に身を置くということ。

いつも読まないような雑誌を読んでみたり、世間話や美容トークをしたり・・・。

1時間程度でも、そうやって過ごしているだけで、どんよりした気分に風穴が空きます。

さらにキレイになれるから、お店を出る頃には美意識も高まっているはず・・・。

美容室は身近な異世界。

素敵な5月を
気合いを入れすぎずに、マイペースに新しい自分を見つけるつもりで、この季節を楽しみましょう。

参考まで

株式会社ムツコ

美容室iff

iff美容研究所

株式会社ムツコの宝地図セミナー

iffShop ヤフーショッピング






この記事のみを表示する04/10のツイートまとめ

未分類

iff62090737

RT @hiroyoshimura: 「よく分からない30万円」にかかる財源は4兆206億円。それだけの財源があるなら、緊急事態宣言下での対象知事が民間に営業自粛要請する場合の補償にあてるべきだ。個人の生活補償は、コロナの生活資金特別貸付制度がある(無利子、毎月20万円×3ヶ月…
04-10 10:43

この記事のみを表示する03/28のツイートまとめ

未分類

iff62090737

RT @iff62090737: Mstyle 肩甲骨を動かして健康に! https://t.co/t4tNrkPjKR #ダイエット #肩甲骨 #運動不足 #姿勢 #ストレッチ
03-28 12:02

この記事のみを表示する03/22のツイートまとめ

未分類

iff62090737

RT @afpbbcom: 【図解】新型コロナウイルスの伝染 https://t.co/9Ubuqy3ZJ9
03-22 12:40