猫とワタシ

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楽しいを選択した道

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豆知識

ないものばかりを数えない
A子さんは引っ込み思案。社交的なママ友B子さんが羨ましくてたまりません。

「B子さんと違って、私は地味で口下手」最近は自身喪失気味で、ママ友の集まりにも参加しません。

実は、A子さんは子供にとっては優しくて料理上手な自慢のママ。

B子さんから見ても家事上手な憧れの人なのです。

このように、自分にないものばかりに注目していると運を遠ざけてしまいます。

A子さんが幸せになれないのかというと、そうではありません。

自分が持っているものに注目することで幸せは手に入るのです。

ないもの以外はすべて持っているからです。

落ち込みからの立ち直り法を持つ
落ち込んだ時、何もする気にならないといってボーッとしていると、心はマイナスのままで運が悪くなりばかりです。

一度落ち込むと立ち直りにくい人は、幸せになるためにも「これをすれば、復活できる」という方法を1つか2つは確保しましょう。

落ち込んだら、美容院やマッサージに行くとイライラが溶けて出ていく気がするという人がいます。

あなたも、お気に入りのカフェで一杯のコーヒーを飲むなど、自分なりの方法を探しておきましょう。

「心の駆け込み寺」があるだけで、苦しい時のストレスは半減します。


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この記事のみを表示するもっと自分自身を大切に扱いましょう(1)

豆知識

「何でもいい」をやめる
「何でもいい」が口癖になっている人がいます。

これは自分の心の声を聞いていない証拠。

何をしたいのか考えるのを避けると、自分の幸福が何かを忘れてしまいます。

これでは自ずと幸福感を感じることも減ってしまいます。

例えば「ラーメンが食べたい!」と思った場合。目当てのお店を探して入った時と適当な店で済ませた時では満足度が違います。

「何でもいい」という人は大きな満足感を放棄し最低の満足度で生きているのです。

「何でもいい」をやめて「私はこれがいい」という生活を始めることで、あなたの心は満たされ幸せになるのです。

必要以上の我慢はない
常に家族のことが最優先。

ついつい自分の気持ちを引っ込める人が少なくありません。

土曜日は美容院へ行きたいのに、家族が公園に行こうというので諦めるというふうに。

自分の気持ちを抑続けていると心は増々マイナスに。

例えば「公園には日曜、美容院で超キレイになったママと行くのはどう?」という提案もできます。

我慢は人を成長させませんが、必要以上の我慢は人を卑屈にします。

我慢癖がついている人は自分の気持ちを優先するくらいが丁度よいでしょう。

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この記事のみを表示する雑談力!

豆知識

ポイント1、目が合ったら話かける
同じ場にいる者同士は、なぜかふと目が合うときがあります。

それが雑談を始めるチャンスです。

にこっと微笑んでみましょう。あるいは、隣に誰かが座ったときに、目を背けているのではなく顔を相手に向けて会釈しながら「こんにちは」と声をかけてみましょう。。そこから会話が始まります。

ポイント2、
「私、○○と言います」などと名乗るのも大切です。

「○○くんのお母さんですか」と相手が気づいてくれたら、一気に親しくなれますね。

顔だけ知っている相手の場合は「あ、こんにちは。○○です」とあえて自分の名前を付け加えましょう。

相手も「何さんだっけ」と訊けないでいる場合が多いです。

ポイント3、自分のことも話す
雑談のときは「何年生ですか」「どちらから来てらっしゃるんですか」など、質問のほうが話かけやすいですが、気をつけないと 質問攻め のようになりかねません。

念のためですが、自分の話ばかりでも相手はうんざりしてしまいますので、自分の話を取り混ぜられるといいですね。

ポイント4、会話を上手に切り上げる
例えば30分の待ち時間の間、ずっと話し続けていたらお互いに疲れてしまいます。

「ちょっとトイレに行ってきますね」「あ、ごめんなさい。携帯電話に連絡が入ったみたい(嘘も方便)」など切り上げる口実を使いこなしましょう。

相手に失礼かも、嫌がっていると思われるかも、と気を遣いすぎると雑談が苦しくなってしまいます。気楽に構えていいのです。

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美容

メイクの手抜き
できるだけ寝ていたい。出かけてもどうせ楽しいことなんてない。

という気持ちに押されて、おしゃれする気もなくなり「髪はそのままでいいや」「リップはつかなくてもいいや」と手を抜いているうちに、鏡に映る冴えない自分の顔を見てテンションが下がり自信もなくなっていくという負のスパイラルに。

そんなときに手っ取り早く、当店へお越しください。

お金をかけてトータルメンテナンスしなくてもOK

大事なのは、美容室という空間に身を置くということ。

いつも読まないような雑誌を読んでみたり、私との世間話や美容トークをしたり・・・。

1時間程度でも、そうやって過ごしているだけで、どんよりした気分に風穴が空きます。

さらにキレイになれるから、お店を出る頃には美意識も高まっているはず・・・。

素敵な5月を
気合いを入れすぎずに、マイペースに新しい自分を見つけるつもりで、この季節を楽しみましょう。

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美容

やる気にあふれていた4月から、一転、なんとなくだるい。などなど、調子が悪くなってしまったあなた!・・・「五月病」かも?

寝すぎ
「もうお昼か!」なんて思いながらスマホをいじっているうちに二度寝。結局、暇ができたらやろうと思っていたことも全然実行できず、自己嫌悪に陥ったり。

そんなときは、とにかく自分の手を動かしてみる!

手帳に一週間の予定と目標を書き出してみるのがおすすめです。

「手紙を出す」「公共料金を支払う」などのTO DOリストは、こなしたら線で消していくと、気分がすっきりしてきます。

カラフルなペンやシールで手帳をかわいくデコってみてもテンションが上がるかも。

パソコンやスマホを使うより、紙に何か書いてみるだけで、自分の力で前に進めている感じがするはず。

だらだら食い
お腹がすいているわけでもないのに「これを食べたら頑張れるかな?」と、とにかくいつでも何か口に入れている状態。

でも、何を食べてもやる気はそんなに出ず、体が重い感じがしているだけ。

「あ~!」今日も体に悪いことしちゃった」と思うと、ダイエットへのモチベーションも下がる一方。

そんなときは、自分でお菓子作りをしてみるのがおすすめ。

ヘルシーなスイーツのレシピを検索して、買い出しに行くだけで、新しいことに挑戦するわくわく感がわいてきます。

腰を上げるまではめんどくさいけど、キッチンに立つのは、意外とリフレッシュになるものです。

手作りのお菓子なら、体が何を欲しているかにも気をつけるし、体質改善にもなって一石二鳥かも。

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